箱根の山は天下の険

金曜,今回のメインイベント,箱根トレラン.
4時に起きたわりに昨日買ったパンをがっつり食べ,ゴミ出しなんかもしてたらぎりぎりになって始発に乗る.
朝から半袖で寒くない.

箱根湯本には7時15分に到着.
少し歩いてセブンでおにぎりを買う.
パンも1つ持ってきた.
ちょっと戻って線路くぐる感じでいきなり激坂登って阿弥陀寺へ.

途中外輪山コースのGarminデータを作っておいたのに時計に同期しておくのを忘れ,歩きながらスマホから同期.

阿弥陀寺では「え,ここ!?」ていう登山道入り口から入る.
道に見えない.
高尾しか歩いたことのない温室育ちにはいきなりきつい.

で,とりあえずほぼ誰もいない.
途中で1人抜かしたけどそれ以外塔ノ峰まで誰もいなかったような…
8時15分塔ノ峰着.
看板以外何もなし.

ここまででかなり脚を使ってしまった.
大股でわしわし登らないといけない感じ.

この後,道路に出てびっくり.
Garmin君もこっちでいいと言ってるし信じて進む.

気持ちのいい道もたくさん通った.
富士山も最高.

けどこうやって道が開けると風がやばい.
iPhone構えられないくらい.
そして寒い.
でも登ってるとめっちゃ暑い.
難しい.
麦茶は1リットル以上持ってきたけどちびちび飲む.

とにかく登る.
登って登って登りまくる.
いや登山になれた人なら大したことはないんだろう.
ちっとも慣れてない自分はあっさり脚が売り切れた.

どっかで補給したいんだけどいまいちいい場所がない.
明星ヶ岳も特に何もなかった気がする.
ていうか看板もなかった?
なんとか明神ヶ岳に到着.
10時.

風さえなければきれいな景色とベンチでパンを食べたかったが,もう全然無理.
すべてが吹っ飛びそうだし寒い.
Strike Jacketを着ればもちろん大丈夫だがそれも面倒で.
で山頂から少し離れた藪の生い茂る場所で食べた.
この辺ではたまに人に会った.
でもまだまだ少ない印象.

どうでもいいけど鼻水がとまらなくて…
なんだったんだろう,すごいつらかった.
それとたまに出会う人の中に結構小さい子がいる.
どっから来てもそれなりに大変だと思うが,すごい.

そろそろもう登りはちっとも登れなくなっていた.
登るなら下るなよ!と悪態をつく.
止まるようなスピードでしか登れない.
というかたまに止まって息を整えないと動けない.
振り返ってみるとエネルギーと水分不足だったかも.
お茶がとにかく異様にうまい.

こういうところ走れるのは贅沢だなぁとは思う.
平地より少し下る感じの道ならまだ走れる.

金時山が近づいてきて人も増えてきた.
途中に初めて小屋があってなんじゃこりゃと横目に通り過ぎようとしたらお兄さんこっちだよ!と呼び止められる.
普通に金時山のコースはその小屋へ行くほうだった.
ここでおにぎり1つ食べた.

あとはもう子供よりも遅いスピードでなんとか金時山山頂へ.
11時50分くらい.
山頂はもちろん風がやばくて寒い.

小屋へ入ったら暖かい!
結構人がいる.
コーラを見つけて即買い,250円.
どう見ても天龍源一郎にしか見えない方にお菓子を貰い,こっち座ってオレンジ食べてってと,それ以外にも店の人なのか常連さんなのかよく分からないけど皆優しかった.
コーラのうまいこと!
オレンジも最高だった.
うちの長男くらいの子が店の手伝いしていて何とも偉いもんだと思った.

トイレも行って寒くてさすがにジャケットを着た.
で,予定の元箱根までは多分まだ倍くらいある.
登りはそこまでないかもしれないが,全部は絶対無理.
この後もエスケープルートはあるとは思うがそれにしたって不安だったのでここでやめることを決断.

標識を見ると金時神社?忘れたけどそのバス停が2.2kmで,乙女峠のバス停が2.7kmとあった,多分.
乙女峠は一応前進になるのでそっちを目指すことに.
これがまた結構きつい…
途中「よくそんな軽装で着たな!」という人に結構会う.
別に非難ではなく,すげぇなと.

なんか意外と遠かった乙女峠
13時前に着いた.

なんだかんだまだ13時なのでここでやめていいのか?とも思ったが,この先の様子が未知すぎてバス停へ.
御殿場方面と仙石原方面があるらしい.
どっちも30分らしい.
まぁ仙石原かな…と下る.
下って下って下りまくる.
案の定きつい.
そしてまた周りに誰もいなくなった.

途中転ぶ.
石に手をついてペロッと剥けた.
地味に痛い.

ウェットティッシュも絆創膏も持ってはいるが面倒なので先へ進んだら意外とやばかった.

途中山全部道!?みたいな状態になって迷いかけるが,なんとか山を抜けた.
すぐそこにバス停もあったが1時間1本的なやつで全然来ない.

ちらほら一緒に降りてきた人たちが一様に歩き出したので,スマホで道を確認しつつついていく.
とはいえ何があるわけでもなく.
ちょっと不安になる.

途中セブンがあってとりあえず落ち着こうとコーヒー買ってイートインで飲む.
ちゃんと調べたらそこから500m歩いた先にある仙石原のバス停にはもうすぐバスが来て箱根湯本へ行けるらしい.
というわけでコーヒー飲んで出発.

着いたらちょうどバスが来ていてすぐ乗車.
ほっとする.
結構バスは混んで,湯本近くではそれなりに渋滞した.

湯本に着いたのは15時過ぎだったか.
何か食べようかと思ったけど駅周辺は観光地すぎてダメだろうととりあえず小田原へ.
小田原で適当にぐぐって蕎麦を食べたが,結構うまかった.

さて当然東海道線で帰るはずなんだけど,新幹線も面白いなと.
ちょうど16時くらいで,東海道線も新幹線も16:12発.
値段は品川にすると高いけど,新横浜だと在来線と900円くらいしか変わらない.
時間ももちろんあるけど,普段北陸新幹線しか乗らないからN700系に乗りたいじゃないかと.
というわけで新幹線でGO.

無事帰って夜はやまちゃん.
1年ぶりになってしまったけど,最高にうまい.

今回ここまで山を登れないとは思ってなくて悔しいやら情けないやらだけど,いつかリベンジしたい.
一方で当分ロードでいい,というか楽しいかな…とも思ったり.
手軽だし.
とはいえフルマラソンでのスタミナのなさが露呈した形になったと思っているので,山歩きのように長時間動き続けるアクティビティを定期的にしていけば間違いなく強くなれると思う.
ってこれ去年も書いたな…