持久力不足対策

日曜,MAX筋肉痛だけど朝ラン.
なんとなく他に行くあてがなく駒沢へ.

走りながら今後の練習について考える.
山登りで露呈したスタミナのなさをどうにかしたい.
月1くらいで山へ行ければいいが,どう考えても休日には無理.
平日は会社休んで高尾なら行けなくもないけど,やはり移動時間がもったいない.

うーん,山じゃないけど会社休んで30km走すればいいかも,と思いついた.
30kmはきついし時間もかかるので普段はレース前じゃないとやらない.
けどスタミナ対策にはなると思うし,移動時間はゼロ,3時間あればできる.
会社休んで30km!だけ考えるとアホみたいだけど,山もなぁ…でも持久力がなぁ…という方向から考えると悪くない気がしてきた.

で,フルは速くなりたいし持久力不足はどうにかしたいけど,基本的に練習に時間を使い過ぎたくない.
30kmだってキロ6なら3時間,キロ5なら2時間半.
速く走って早く終わる,というのも実践していきたいと思った.
いまいち矛盾してる気もするけど.
どちらかというと5000mとかを速くなりたい気持ちのほうが強い,というのもあるかもしれない.


で,2週間ぶりの長男スイミング.
昼は4人でマック買って東工大
予報では28度とかだったけどそこまで暑くなく快適.
次男保育園友達一家に会い,一緒に遊ぶ.
もう一家族LINEしたらちょうど近くにいたので合流し,さらに増えていって理想的な午後だった.
あるパパが何気にNikeリアクトを履いていてそれいいっすよねと盛り上がった.

途中抜けて木曜に悩んで結局買った服を引き取りに自由が丘へ.
パンエスでコロネも買ってすぐ戻る.
もう解散していたので直接家へ.

夕方妻ピラティス
次男も寝てくれてばっちり.
なんとなく服の管理がしたくなって,昔Excelでやっていたが今ならスマホアプリがあるだろ,とさがしていい感じのを発見.
写真撮りまくって半分くらい登録できた.


OTTの映像がyoutubeにアップされた.
いやー,全力で走ってるのに遅い遅い…
なんだろうこの躍動感のなさ.
ぴょこぴょこ上に跳ねた,変なジョギング.
ラストスパートだけはマシだった.
もっと「走ってる」ように5000mを走れるようになりたい.

写真だけ見てると大変おこがましいながら佐藤悠基に似てるかなと思ったんだけど.
調べてみると身長体重がほぼ同じ.
佐藤選手もどちらかといえばダイナミックというよりは静の走り,のイメージ.
ほんとは大迫選手のように走りたいんだけど,あまりにかけ離れすぎている.
もうちょっと参考になりそうな選手をさがしてみたいと思った.

服部勇馬も,もうちょっと筋肉質なイメージだけど身長体重が近い.
久しぶりにマラソン(プラハ)走って好走したようだ.
海外のレースをばんばん走ってほしいと思う.