洗足池5km

月曜夕方は大雨,火曜朝はぎりぎり雨あがって朝ラン.
半袖で走るのを迷うくらい寒かった,が半袖で問題なし.
まだ山の筋肉痛が残るけど気持ちよく走れた.

GWに暴食はしてないつもりだけど栄養バランスが偏った食事をしたせいで体重が61kgオーバーしていたが水曜くらいから61kgを下回った.

火,水と1日中ではないにしろ雨が多い.
木曜朝は朝ランできて,洗足池アップダウンコース5km.
キロ5で走るぞ,と気合いを入れてちゃんとラップも計る.

最初1kmは5:01.
それほどつらくなく,悪くない感じ.
2km目はきついと思ったら4:48.
思った以上に速くなっていた.

平日だしちょっと落とそう…と思ったけど落ちずに次は4:47.
3kmくらいが一番きつい.
やめたくなるけど意地で頑張る.
もっと落ちたかと思ったけど4km目も4:48.
最後はあげたかったけど,4:52.

心拍は平均166,最高179.
非常に追い込めた.
山の反省は平日に30km走する?とこの前書いたけど,もう1つの対策はアップダウンをもっと走ること.
それをこの練習でカバーしたい.
あまり追い込みすぎると次の週に「今日はやめとこう…」となるので,キロ5付近で毎週走りたい.


ラソン完走クラブのblogに5kmとフルの話があった.
自分ベストは5kmが21分41秒,フルが3時間47分27秒.
割り算して係数を求めると10.48962になる.
フルを3時間40分を走りたいとすると,上記係数で割って5kmは20分59秒で走らないといけない,となる.
ちなみにフルの自己ベストがもし3時間44分27秒だったとしても,3時間40分切りのためには5kmを21分16秒で走らないといけない計算になる.

つまりスタミナを伸ばす練習も大事だが,5kmは5kmで十分遅いよ,と.
だったら5kmを頑張ったろうやないかい,という気持ちになっている.

どうも「全力で走る苦しさ」と「走り終えた後の解放感」にハマっている.