高尾から小仏城山

月曜,長男運動会振り替え休日.
去年秋に続いて今回も自分が休んで遊んでやることに.
で結局高尾山しかないな,と.

今回は車でGO.
渋滞と長男の車酔いがネックだったが(あと自分の運転も),朝の南武線は結構混んでどうもレジャー感に欠ける.
あと多少渋滞しても車のほうがかなり早そうだなと.

行きは首都高経由で中央道.
案の定首都高乗るまでにちょっと渋滞,で長男も吐く.
まぁ想定内.
その後はスムーズで結局90分くらいで着いた.
電車と一緒くらい.

着いたら元気にガシガシ登っていた.
今回も悩んだけど稲荷山コース.
すぐ頂上.
自分としてはゆっくりなのもあるけど箱根に比べてこんな楽だったのかという所感.

休憩して,時間に余裕があったので小仏城山まで行くことに.
本当は景信山まで行って前に食べて最高にうまかったなめこうどんを食べたかったけど.
長男はさらに歩くことに若干不満や不安を口にするのでうまく励ます.
なんとか着いて茶屋でなんか買おうと思ったら営業しておらずショックを受ける.
あまり食料も飲み物も持ってなかったが,なんとか補給して折り返し.
高尾山頂に戻ってきてソフトクリームを食べた.

帰りは前回リフトだったので今回はケーブルカー.
前回もそうだったけど山頂から駅へ行くまでが意外と遠いしだらだらしがち.
ケーブルカー乗り場でたい焼きみたいのを買って食べた.

で降りてきて今回ももちろん温泉.
14時くらいに着.
やはり山登ったあとの温泉は最高.
長男は前回ほど長湯してくれず若干物足りなかったが自分も腹減っていたのでご飯.
長男はまたカレー大盛り平らげた.

帰りは1時間くらいで家に着いた.
予想通り長男はほぼ全編寝続けた.
これなら車で行く価値はあるな.

帰って起きた長男はなぜか「体力が余ってるから虫さがしに行っていい?」と言って出かけていった.
意味わからん.
良い1日で終わるはずだったが夜になぜか次男に山登りやソフトクリームを無駄に自慢しだし,パパママに激しく怒られたまま寝た.