長男友達と遊ぶ

金曜夜は雨だったが土曜はすっかり雨もあがり,蒸し暑い.
昨日の今日なのできつい練習はできず,駒沢ジョグ.
これまでとは一段以上違った暑さで,疲れがなくても長く速く走るのは無理そう.

長男学校なのもあり6時40分くらいには帰宅.
次男は起きていた.

長男が学校へ行ったあと次男とスーパー.
妻もしばらくしてから学校.
帰りの車で次男寝て,家も静かでそのまま寝続けた.

自分はふと思い立って会社のキーボードが汚すぎることに気づき,わざわざ家に持って帰ってきてキーを全部はずして掃除.
今使っているのは高いやつなのでそれくらいする価値あり.

掃除前.

はずした後.
やばすぎる.

掃除後.

もちろん普段の家の掃除もする.
次男起きて妻帰ってきた.
長男は集中力がないし算数もできないと嘆いていた.

長男もすぐ汗だくで帰ってきて,友達と遊ぶ約束した!と.
少しご飯食べてすぐ出て行った.

自分は次男と散歩.
暑い,真夏のようだ.
32度だったらしいが,湿度が高かった.
東工大にいても暑いので無駄に電車に乗ったり.
とはいえやはり次男を制御できないので有意義なことはできず.
なんとか2時間以上は連れまわしてノルマ達成気分.

17時頃帰ったがまだ長男は帰らず.
結局17時半頃帰ってきて,友達8人でがっつり遊んだらしい.
良かった,普通だけどこれこそが一番長男に足りてなかったことなので.

しかし暑い日だった.
この時期はオクラ,アスパラ,きゅうりなどがうまい.