ご一緒ラン

日曜,100パー雨で流れると思っていたが,Instagramの方と一緒に走る約束をしていた.
4時15分に起きると降ってない.
4時半に「行っちゃいます!?」とやり取りして,5時半に丸子橋集合.
ガス橋をぐるっと散歩ラン.

非常に有意義だった.
絶対途中で雨降ると思ったけど奇跡的に降らず.
ネットつながりのオフ会!?と思うと気が引けるけど,短い人生やりたいことはどんどんやろうということで.
で,やってよかった.
ていうか5時半とかから一緒に走ってくれる人がいるってのは心底ありがたい.
次は駒沢にも来てくれるというので練習ぽいのもいいかも.
ちなみに女性だけど,ほぼ初フルの去年のさいたま国際を3時間50分くらいで走っていて,自分よりポテンシャルは遥かに高い.

家着く頃にポツポツ雨.
スイミングは歩いて行って,帰りは妻が車でお迎えからのにこたま.
まぁ最近行ってないし雨ならここしかない.
妻と手分けしてそれなりに色々見れた.
ふと目について長男に折り紙の本を買ってやった.
なぜか長男は行きは大丈夫だったのに帰りの車で吐いた.

夕方,思った以上に長男は折り紙にハマってくれた.
結構1人で頑張れるがいかんせん折り方が雑で挫折しがち.
自分がヘルプに入ると最初からやり直すハメになるが,自分のほうが本の読解力は低い.

結局夕飯後も折り紙していた.
妻は妻で昨日の授業参観を受けて色々長男と相談し,何やら約束をしていた.
子育てで思うところは自分も多々あるが,最近気を付けているのは子供たちでやれることはどんどんやらせる.
長男を叱りすぎない,次男が明らかに悪いときは次男を叱る.
長男は上の視点から次男を接すること,またそのやり方を教える,という感じ.

大人もわからないことだらけ.