よこはま月例マラソン,初参加

日曜,曇りでやはり肌寒い.
どっちにしても4時半には起きるので,超早いけど7時に車で新横浜へ出発.
30分で着いた.

早すぎて初回受付はまだ始まってもいなかった.
ちょっと待ってゼッケンゲット,一度車に戻ってゼッケンつけて着替えなど.
今回は会社先輩も出るので8時20分頃合流.

とりあえず8時40分スタートの1kmに出てみる.
小学生とかが多い感じ.
並んだと思ったらあっという間にスタート.
キロ5くらいで走るつもりだったけど,意外と速くてスタート時以外はキロ4で走ってしまった.
今なら1km真面目に狙えば自己ベスト(約4分)更新できるかもしれない.

9時スタートの1kmも出てみた.
これはほんとキロ7くらいでいいやと先輩と談笑しながら.
でもキロ5:40だった.

さて5km,今回のターゲット.
9時15分スタート.
やはりあっという間に号砲.
スタート渋滞は避けられないけどそこは無理せず.
もともと自己ベスト狙えるとも思っておらず,できれば22分切りたいなくらい.

1km超えて,キロ4:11.
おお,思ったよりも速い.
そこまできつくない,多分.
やっぱり皆で走ると楽しいし,楽.
集団で走る練習にもなるし,いいな.

2kmが413,さすがにきつくなってきて3kmは落としたというか落ちたのが分かったけど,思ったほどでもなくて422.
やはり3kmから4kmが精神的にきつい.
溺れ死ぬってのはこのくらい苦しいのかなと思いながら走る.
小学生も結構いる.
4kmも422,なんとか持ちこたえた.

最後はもう,早く終わることだけを願ってなんとか上げる.
ちょっとヘバってきた小学生を抜いたと思ったら最後はビューンと抜かされた.
途中で抜かされたおじさんは,ぎりぎり最後で抜き返して410.

いやー,出し切れた.
Garmin上は平均416の21分5秒で4.95km.
公式タイムはまだ確認できてない.
6月にしては十分涼しかったけど,とはいえこの時期にこのタイムはとても満足.

先輩はもちろん20分切り.
せっかくなので飲みましょう,ということでスタバへ.
贅沢だ…
まぁ父の日だし.
話の内容はほぼ子育てだけ.

帰りは綱島街道で帰ったら日吉までかなりの渋滞.
なるほど,日曜の?綱島街道は通っちゃダメね…

12時に着いてちょうどナポリタンができあがったところ.
食べて長男は13時から友達と学校で遊ぶということで出かけていった.
妻も出かけて次男は寝てくれてわりとゆっくりできた.

16時半頃次男はまだ寝ていたが長男が友達連れて帰ってきた.
うちで遊ぶのはいいけど遊ぶものがないよな…と思ってたら折り紙とかしていた.
次男は最近日中は布パンツで過ごしていたが昼寝長すぎておねしょ.
そのまま起きた.

友達帰り妻ピラティス
各人がそれなりに個々で活動でき,良いバランスだったと思う.

月例はまた出たい.
もちろん川崎でもいいんだけど,駒沢とかでもやってくれないかな…
他力本願じゃだめか.

10km45分切りは月例でまず達成して,目黒でも達成したい,と思ったけどこれから暑いし,10月は富山前だし,11月じゃもう目黒1週間前だから無理か…