10kmきつい

木金と朝大雨.
2日休足してすっかりリフレッシュ.
金曜夕方はがつんと気温が下がって半袖で寒いくらい.
これは土曜超走りやすいか!?20kmいっちゃう!?と思ったけど,朝になってみると気温こそ低めなものの湿度100%な感じ.

とりあえずジョグで駒沢へ.
キロ5で10km目指す.
「しっかり10km以上」はまた随分走ってない気がする.

なるべくキロ5ぎりぎりを目指してまず454.
いい感じできつくはない.
その後,458,453.
あれ,やっぱりきつくなってしまった.
ペースはあがってないけど,思ったよりもかなり暑い.
体が動かない.
気温よりも湿度のほうがこの「体が動かない感じ」が顕著に出る気がする.

455,456,458.
なんとかキープしてるけど,結構限界に近い.
残念だけどまた給水を理由に一回止まる.
給水はいいんだけど,ちょっと息が収まるまで止まったので実際はズル.

451,455.
あまり時間がないので残り1.6kmで駒沢離脱.
458,449.
最後はちょっとだけダッシュ

きつかった!
靴まで浸水一歩手前.
意外と暑かったのが原因で,調子は悪くなかったと思う.
先週よりも汗かいた.
これより暑かったら距離を減らして強度をあげたい.

長男は学校.
次男とスーパー.
最近ガソリンが高いので入れてなかったらあまりにも空に近くなってきて,怖くなって経路上にないけどわざわざガソリンスタンドへ.
結局満タン入れてしまった…

昼後妻がセールなどでにこたま行きたいというので全員で.
次男車で寝たので着いてそのまま駐車場で抱っこして寝かす.
妻と長男で身軽に移動.
自分も眠くなって寝た.
1時間以上寝て汗だくで次男起きた.
合流してあっという間に色々買って帰った.

東京にいると実感できないが広島を中心とした雨がかなりやばいようだ.