キャンプ

日曜,3時起き.
一口だけご飯を食べる.
てかなぜか大雨.
なんだかんだ4時過ぎに子供達を起こしてトイレだけ行かせて車に突っ込む.
雨がつらい…

長男は環七乗る前に吐くと思っていたが,妙にハイテンションで気持ち悪くならず.
素晴らしい.
そのうち寝た.
次男はとっくに寝ている.
関越も渋滞なく進んで,子供達が寝てるうちにとことん行く作戦.
確か関越トンネル手前で起きた.
トイレも行きたかったので土樽PAで休憩.
妻と運転交代.
早く着きすぎてしまうけどとりあえずその後もう1回休んでsnowpeak直行で結局9時に到着.

受付,今回手ぶらプラン.
繁忙期なのでもうテントは建ちっぱなしらしい.
サイトはB.
13時にまた来てということで一旦スーパーへ買い物へ.
車で30分くらいかな…イオン.
ソフトクリームを食べる.
買い物といってもあまり買うものはもうないけど,肉とか.

戻って一応昼ごはんということで買ったものを軽く食べる.
その後店内を物色.
コーデュロイの短パンが40%オフか…と試着したらいい感じでまさかのお買い上げ.
妻もTシャツを買って完全にハイになっている.

講習開始.
結構手ぶらプランの人たちは多い.
全員がキャンプ素人かいうとそうでもなく,楽だからという人もいるんだろう.
サイトまでは軽い砂利道だけど車で移動すると結構な感じ.
ちょっとした段差で底を擦った.
SUVが欲しくなった.

いろんな道具があって,見本で一通り全部セッティングするけど,そうされたい方います?に躊躇なく手を上げる.
じゃんけんに勝って見事その権利ゲット.
色々説明してくれたけど,タープ張ったりするのは結構大変そうだし手をあげてよかったと心底思った.
しかもものすごく暑かった.
次男たちは木陰へ退避.

準備終わった人から自由時間.
うちはもちろん講習終わった瞬間自由.
温泉へ行くことに.
車で次男寝る.
さっきから車で細切れに寝ているのでしばらく寝かせることに.
妻と温泉の椅子で休憩.

自分と長男は近くの川へ.
思ったよりもいい感じで水着持ってくればよかった.
長男はジャブジャブ足だけ入って様子を伺っていたがそのうち全身ドボン.
まぁいいや.
足だけでもすごく気持ちよかった.
夏って感じ.

結構遊んだけどトイレということで戻る.
次男起きてそのまま温泉へ.
目を離した隙に次男が温泉で転んだようだ.
後頭部にたんこぶができたけどその後は笑顔で楽しんでいた.

ゆっくり楽しみたいがあまり時間もない.
17時ごろ出てキャンプ場へ戻る.
夜はまぁバーベキュー.
多すぎか?と思いつつカレーも.
炭に火をつけるコツをあまり知らないことすら自分自身知らなかったが,うちわで強烈に扇いだらいい感じになった.
準備中子供達は寝室ではしゃぎまくって超汗だく.

肉焼いてるうちに暗くなってきてしまった.
夕日が綺麗だが肉が焼けたかよく見えん.
色々と手際は悪かったが食べたいものはちゃんと食べられた.
暑さもようやく収まってきた.
ベーコンだけ食べ切れなかったが次男の粘りもあって結構いい感じの分量だった.
長男は焚き火に薪をくべて楽しそう.

テントに小さい蛾みたいのが結構入ってしまった.
もっとはやくテントを網戸状態にすべきだったか…
色々とやってみないとわからん.

GENTOSの懐中電灯が点灯してもすぐ消えてしまう.
不良品だな…残念.

8時過ぎなんとなく子供達は寝る感じに.
歯磨きとトイレだけしっかりしてあとは寝ろ!と放置.
しばらく騒いでいたがそのうち静かになった.

あとは妻とゆっくり.
といってももう焚き火もほとんど消えていたけど.
1日中喉がかわいていたので自販機で500mlのスポドリを2本買ってあっという間に1本飲んだ.
ようやく落ち着いた.

料理道具など洗えるものは洗って歯を磨いて22時か23時か,適当に寝た.
シャワーは全体で2個しかないので絶対無理と判断.
暑かったが豪華なテントなので寝心地は悪くない.
結構回りの音が気になるもんだな,と思いながら寝た.