帰宅

水曜,いまいち走る気がしなくて起きたら5時20分.
朝ランせず.
うちの子達は6時には起きる.

10時くらいに義妹宅を出て,またfitにもりもり乗せてひいおばあちゃんのところなど.
そしておばあちゃんち.
やはり暑い日だったが夕方には雨が降ってきた.

多少昼寝などもできてのんびりして17時ごろ軽くご飯.
17時半に東京へ向けて出発.

次男は一瞬で寝た.
長男も30分くらいして寝た.
そして高速に乗ると豪雨になる…
上信越道は豪雨だし真っ暗だし何かと疲れた.
疲れたっていうか運転は妻だけど.
妙高あたりで5kmほど渋滞.

子供達はかなり寝てくれた.
次男は3時間寝たか?
長男起きて,そろそろトイレも行きたいし,東部湯の丸SAで休憩.
2人ともハイテンション.
普段しないことが楽しいようで良かった.

出発してしばらくしてまた次男寝た.
すげぇ,次男無敵.
長男もずっと楽しくしゃべっていたがそのうち寝た.
今回車での強行がどんな阿鼻叫喚になるかと恐れていたが,結果的に素晴らしくうまくいった.
これなら新幹線より楽.
ていうか新幹線だと次男がまったく寝なくて大変すぎるというのもある.

三芳SAで運転交代して家に着いたのが0時くらい.
長男は歯磨きとトイレだけしてそのまま寝た.
ほぼ全工程寝た次男は元気だったが少ししてやっぱり寝るといって寝た.

良い旅行だった.