15km

日曜,とりあえず540で入ってあげられたらあげる作戦.
昨日一緒によく走るAさんが517で15km走ってたのがプレッシャー.
でも駒沢行く途中に,自分は自分で楽しむことが第一だと思いなおす.

目黒通りからスタート.
1km目は5:43でいい感じ.
しかし気が急いているのかちょっと速めで推移する.
5:31
5:27
5:24
5:24

とりあえず暑い.
びしょびしょに汗をかく.
途中やっぱ無理なんじゃないかと気が弱る.
ちょっとでも気を抜くと「10kmでいいや」と思ってしまいそう.
実際この暑さならそれが正解かもしれない.
でも決めた以上はクリアしたい.

10kmまで.
5:23
5:17
5:19
5:23
5:16

5kmで一回止まって塩サプリ食べて水飲んだ.
もう1回どっかで止まって同じようなことして,あと1回水だけ飲んだ.
まぁ,必要以上には止まってないしそれほどズルではなかったと思う.

久しぶりの駒沢6周は本当に長い.
途中で前にBさん経由で知った,来週ベルリンマラソンに出る夫婦を発見.
まぁ面識はないんだけど.
走ってる人は多くて気分転換になってくれた.

靴は完全に汗で浸水.
帰ったら洗うしかないなと諦める.
10kmまで来たら少し気が楽になった.

15kmまで.
5:16
5:08
5:14
4:57
4:55

可能な限りあげた.
これでも限界.
どっちかっていうと早く終わりたかった.

駒沢5周してあと1周ほんとにするの?って自問自答したけど心を無にする.
まぁ6周しても13.5kmくらいなので,最後は都立大へ向かって走る.
ラスト1kmが本当につらくて,どのくらい辛かったかというと時計(残り距離表示)をまったく見なかったくらい.
「まだあと700mもある」とか見てしまったら,心が折れそうだった.
とはいえ大体駅に着くくらいがゴールだなと分かってしまっているのであまり意味はないけど.

なんとか平均キロ5:18.
アホかっていうくらい余裕はなかった.
落ち込んでもよさそうなくらいだが,気分的にはよく走れたと褒めたい感じ.
そのくらい暑かった.

帰ったあともダメージがひどいが,いつも通り長男スイミング.
9時に一応ヴェイパーフライって売ろうとしているのかNikeにアクセスしてみたけど何の情報も得られず.
でもなんか普通に売ってたみたい.
店頭で並んでる人でもスマホで買った,みたいな.
まぁうっかり買えてしまわなくてよかった.

終わって帰って掃除.
昼は車でならどっか行ってもいいな,とファミレス.
長男の希望で夢庵

帰って本読んでたら少し寝てしまった.
16時から駒沢でやるラグビーのタダ券があったので長男と行く.
すげぇ暑い.
しかし2日間で3回目の駒沢.

ラグビーは約3年ぶりだけど相変わらずよく分からないがそれなりに楽しいという感想.
八雲蒸しパン寄って行った.
とりあえず駒沢が近くてよかった.

18時に帰ってもなんと次男寝ておらず.
夕飯後ダーウィン見てたら寝ていた.
慌てて歯磨きしてシャワーして寝かせた.

ここまで暑いのも今日が最後,と思いたい.