20km,キロ510

土曜は長男学校,箱根駅伝予選会と色々あるため20kmは日曜のほうがいい.
が日曜朝は雨っぽい.
というわけで土曜に全部詰め込むことに.

ズームフライフライニットは金曜夜に届いた.
靴紐を綺麗に揃えて通すのが難しい.
もういいや,と適当.

土曜は4時過ぎに起きてご飯一杯食べ,4時50分ごろ家を出る.
とりあえずジョグ.
着地がやわらかい.
歩いてもすごく気持ちいい.

目黒通りを5時にスタート.
キロ5分20秒台でなんとか走れたらな…という気分.
とはいえ最初は遅めでいい.
温度は先週よりは大分涼しい.

靴が新しいせいもあってより一層ペースが分からない.
で,5:36.
いい感じ.
その後,
5:21
5:21
5:25

ちょっと上がったけど無理はしてない感じ.
やはり着地がマイルドで良い.
でもほどよく固くてブレる気はしない.

足入れだけしたときよりは,走ったときのほうが靴が大きく感じる気はした.
特に下りで.
重さは確かにある.
踵というか足首が緩い気がする.
カーブは曲がりにくいかもしれない.

5:12
5:18
5:14
5:14
5:14
5:13

ここで10km.
いや,こんなに上げるつもりはないし上げてるつもりもない.
これもズームフライ効果か?
「そこそこきついペース」を維持してたら自然とこうなった.
なんていうか「ハマる」と楽に勝手に進む感じがあるけど,維持できるかというとそうでもない.

1回給水とラムネ.
結局補給はこれだけ.

しかし久しぶりのソロランはやはり精神的にきつい.
途中で明るくなってきたり,走る人が増えたりとか,そういう変化で何とか気を紛らわせた.

で,淡々と.
5:11
5:10
5:10
5:09
5:10

おお,ここまで速くなるとは.
涼しいとはいえ20度弱はある.
まるで真冬のペースだ.
感覚的にもキロ10秒くらい速く表示される感じ.

肩に力が入りそうになったらこれまでは肩をぐるぐる回していたが,なんとなく「デレセ回し」をやってみた.
今年の2区でデレセがやった,肘から先を左右交互に回すオリジナルな動き.
隣のニャイロに腕が当たって「すまん」「いいよ」となったシーンは記憶に新しい.
ダイレクトに肩がほぐれるわけではないが,全体的に力が抜けてとても良い感じだった.

ちょっと欲がでて最後はあげてしまった.
4:59
4:59
5:02
4:54
4:38

さすがに上げすぎ.
もしコーチがいたら怒られるだろう.
まぁここまで上げられる余裕があったというのは嬉しい.

平均キロ5:10.
ズームフライは100点満点ではないけどこの結果を見たら「素晴らしい靴」と言わざるを得ない.
そして走った後のダメージがびっくりするくらい皆無.
先週のジャパブーと比べるとより顕著.
ほぼ,富山はこれでいこうという気になった.

帰宅は7時前.
ちょうど子供達を起こしたところっぽい.
ご飯食べて長男は学校行って,自分は8時には次男とスーパーへ.
9時半過ぎに帰宅,予選会にはぎりぎり間に合わず.
アンパンマン見たいとかいう次男をふざけんなと制して予選会.

駒澤がゴソっと集団で通過して強すぎ.
さすがに格が違う.
あとはまぁそこそこ順当な感じかな…
しかしキサイサと塩尻は普通にハーフマラソンと考えると超速いな.

昼前後に掃除も全部やった.
子供たちに散歩でもするかと聞いたら行かないというので,またベッドで寝てみたら予想外にぐっすり寝てしまった.
妻と子供たちで色々と散歩したようだ。
その後自分と長男と図書館.

そして今年から秋開催になった多摩川花火.
長男が「混んでるなら近くには行きたくない」というので結局今年も東工大で見ることに.
次男寝たので交代で行く.
先に自分が行ったけど夏と比べてほとんど人もおらず,5分くらい見てまぁいいかと帰った.
寒いし.
そろそろ花火をちゃんと見たいんだけどな…