富山マラソン前日まで

金曜,ゆるジョグ.
丸子橋でAさんとBさんと会って中原街道を軽くジョグ.
それぞれ出る大会は違うけど,お互いの健闘を誓う.

風邪は左の鼻が出て,喉が痛くはないがイガイガする?
痰がからむ.
治りきってない…のか?


土曜は起きると体重い.
なんか体調とのにらめっこに疲れてきた.
フルマラソンはもうやめよう,とこの段階で思うのも毎度のこと.

8時過ぎに富山へ向けて出発.
ぎりぎり雨やんだ.
子供達は朝から新幹線などに興奮して楽しそう.
そうか,別に自分のマラソンはそれほど誰も気にしてないんだ,と思ってちょっと救われた.

新幹線は奮発して4席とった.
次男はやはりじっとしていられず超面倒.
自分は眠くて少し眠ってしまった.

富山着いて別れて1人で受付.
東京と比べると寒い,そして風が強い.
今年はトークショーとかはまぁいいかな,と思い,受付だけして少しゴール地点を散歩し,駅へ戻る.
スタバも行かず.
どうも体温調整がうまくいってない感じで,室内に入るとすごく暑くて外は異様に寒く感じる.

もはや毎年恒例で半分験担ぎになっているが,富山ブラックを食べる.
やっぱり変な汗がでるな…
ライスもつけてお腹いっぱい.

マリエのスタバで時間を潰して今年は妻の車で高岡へ.
車でも眠かった.
義妹の家へ着いて休憩.
休憩してばかりだけど.
ここでもまた寝てしまった.
緊張なのか体調不良なのか自分で判断つかん.

夕飯はいつも通り刺身など豪華.
たくさん食べることができた.
夕飯後は義妹の旦那さんと車について語ることができて心底タメになった.
こうやって「マラソンだけじゃない」感を出すことは大事だなと実感.
21時頃子供2人と就寝.