子供たち初ディズニー

月曜,長男振り替え休日.
いつもなら山へ連れ出すところだが,7歳にしてディズニーランドへ一度も行ったことがないのも若干可哀想になってきたので,家族4人で行くことに.
次男は置いていくことも考えたが,まぁ…

朝だけ雨予報だったけど降らずに済んだ.
次男が5時半に起きたのはいつも通りとして,長男まで5時50分に起きた.
邪魔.
6時半過ぎに出て1時間かからず到着.
寒い.

自分は10年ぶりくらい?
以前は好きだったけど,子連れで来たいとは思わなかった.
が,こうして来てみると子供がいない限り来る必要はないな…
どうしても「従業員さん大変そうだな」という目で見てしまう.

子供たちの初ディズニーの反応を見るのは面白い.
スプラッシュマウンテンは2人にとってかなり刺激が強かったようでその後も何度も語っていた.
(2人とも写真の顔が必死だった)

しかしすごい人.
これでも多分空いてるんだろうけど.
特にポップコーンとかの行列は意味不明.

次男の体力がどこまで持つかが不安だったけど,すごく頑張って歩いていた.
抱っこもしたけど最後まで寝ず.
長男しか乗れないアトラクションも結局スターツアーズしか行かなかった(行けなかった)のであまり問題なし.

パレードやショーはやはり子供たちは興味ないようであまり見させてくれなかったが,それ以外は無計画に乗り込んだわりには全体的に万遍なく楽しめた.
夕方以降雨降ったけどあまり影響なし.
18時すぎに退散したけど,ちょうどそのとき?アーケードのイルミネーションが音楽とともにバッとライトアップされて見事だった.
やはり色々とディズニー,完成度は高い.
混雑ぷりが分かるスマホアプリとかも便利.
とはいえ全体的に,家でゆっくり本でも読んでいたいなと思う自分に心底おっさん化したなと実感.

帰りは2人一瞬で寝て,一般道で渋滞もなくスムーズに帰宅.
長男ですら家着いても寝続けた.
なんとか風呂と歯磨きして寝かす.

まぁ,疲れた.
なんだかんだ上腕二頭筋が筋肉痛.