目黒シティラン2018

日曜,5時に目覚ましかけたけど4時40分には起きる.
ゆっくり支度して6時くらいからパンを食べる.

今回は妻が子供2人連れて朝から応援しに来てくれるとのこと.
朝早くからそれなりに長い時間,子供たちが耐えられるかわからなったけど,まぁとにかくやってみればいっか,と.

で,次男も6時前には起きてきた.
これはいつも通り.
長男も6時半には起きて,45分くらいに出発.

朝一は7℃くらい?
かなり寒い.
すんなり中目黒について去年と同じ休憩所で自分は靴を履き,子供たちはパンを食べた.

荷物預けたけどダウンジャケットは妻に持ってもらうつもりで最後まで脱がず.
そのまま坂道ダッシュでアップ.
10kmならアップは必須.

8時過ぎくらいに並ぶ.
で,妻がいない…
iPhoneは預けてしまったけど持ってれば良かった.
ハラハラしながら待ってたら10分前くらいに来てくれた.
もっと前のほうに陣取っているらしい.

巨人の原監督がばっちり見える位置でスタート.
(長男は原監督と聞いて青学だと思っていたらしい,さすが)
とにかくペース主導じゃなくて,自分の感覚でぎりぎり全力で走りきれるスピードで行くことに.

しかしいきなり結構きつい.
そして抜かすことも多いながら結構抜かされる.
これは調子最悪か!?と思ったら1kmが4:14.
まじか.
完全にやっちまった,撃沈コースだ,と青ざめる.

ハァハァ言い過ぎないペースでいこう,と調整する.
でもこういうときって一旦上げると落ちないわけで,2kmが4:24.

このときは45分切りいけるかも!?というよりも,いつ走れなくなるかヒヤヒヤしていた.
坂もあるし,どうしようって感じ.
なんせ一昨日これよりずっと遅いペースで,3.6kmでやめてるわけだし.

環七くらいでインスタの方が応援してくださっていると聞いていたので探したら…いた!
初めましてなんだけど,パワーもらえた.
しかし名前呼んだだけで一気にハァハァ.

駒沢までが遠い.
でも意外とたまに楽になるときがある.
その後のペースは5kmまでで,
4:31
4:32
4:28

がっくり下がるか,そうでないまでも440巡行くらいになるかと思ったが,何とか持ち堪えている.
1km目の謎貯金もあるし,45分切れるチャンスはある…と思いつつ,まだ希望みたいなものはなく.
とにかく糸がぷっつり切れるのが怖い.

去年より応援が多い気がする.
本当にありがたい.

精神的につらい,6,7kmへ.
4:32
4:28

意外といけた…
同じようなメンツと抜きつ抜かれつを繰り返す.
おかげで頑張れた.

しかしいい天気だった.
この道をこの天気で走れるのは,間違いなく最高だ.

8kmは4:25
給水を少し取ってみた.
結構汗かいてたし.
一口飲んだだけ.

大鳥神社までの下り坂で少し息が整った.
去年より下りが速かった気がする.
そのおかげで9kmは4:17.
ここまできてようやく45分切りいける!と思った.
ランスマ思い出して「夏の練習は全然無駄じゃないよ!」と思いながら走った.

しかし今年は脚より心肺がきつい.
このまま最後の坂突入できるか?と悩む.
けど悩む余裕がない.

でも左に曲がったら気が楽になった.
家族の応援も発見!
笑顔は出来なかったけど手をあげて応え,服部弾馬のマネで叫んで坂ダッシュ
これぞ目黒シティの醍醐味.

10kmは4:23,残り60mは3:28でゴール.
平均キロ4:25,思わぬ会心レース!