忍者走り

なんとなく思い入れがある服部勇馬選手だが,きっかけは自分が初めて出た大会(小江戸川越ハーフ)に出場していたから.
川内選手も出ていて,確か1位が勇馬で2位が川内だったような.
それまで箱根駅伝は一般人並みに見ていたものの,「え,大学生ってそんなに速いの」と思った記憶がある.
川内選手はレース後のトークショーで「まさかエースが出てくるとは思ってなかった」みたいなことを言っていた.

正月に実家に帰って箱根駅伝を生で見るようになったのもその後から.
ありがたいことに2区に家があるので勇馬が見れた.
さらにその次の年は長男が勇馬うちわを作って応援.

というわけで大学駅伝とか陸上が好きになったきっかけは勇馬だとも言えるわけで,なんとなくこじつけな感じはあるが,応援したい選手なのであった.
どうでもいいけどあの低空で省エネな走りはデレセ,つまりエチオピア人ぽいな…

で,火曜朝ラン.
火曜は大体キロ6から7くらいでジョグって終わりなんだけど,なんか調子よくてキロ5ちょいに落ち着く.
勇馬の走りを真似てみると…あれ?忍者走りになる.
そうか,あれは男性版忍者走りかもしれない.
ウィンドスプリントではもうちょっと顔から突っ込んでいく感じにすると…デレセになる.
全然真似できているとは思ってないけど,何か一つでもヒントになったらいい.

暖かい日だった.