帰る

木曜,わずかに走ってもいいかなと思っていたが,豪雨だった.
その後は晴れ.

この日帰る予定だったけど午前は時間あるので,海王丸パークへ.
素晴らしい天気で船も橋も綺麗.
結構子供が遊ぶイベントや公園があって,思った以上にがっつり遊べた.

帰りは新湊大橋を走る.
これマラソンで走るんだもんな…すげーな,と思った.

昼はココス.
スーパー寄って帰って,帰り支度.
次男が邪魔.

16時に出発.
天気良し.
出発前にコーヒー飲んだせいか,1時間半でトイレに行きたくなる.
渋滞もありそうだったので,新井PAで休憩.

その辺の渋滞は大したことなかったが,その後軽井沢や関越の渋滞がやばいっぽい.
事故や故障車なので想定外.
とりあえず東部湯の丸SAで休憩.
カレーなど食べる.
席取り合戦が大変.
次男,お尻痛いとか言い出して無事に帰れるのかと青ざめる.

軽井沢の渋滞を抜けて,横川SAで再度休憩.
関越の渋滞は40kmレベルぽい.
なるべく時間稼ぐもSAも飽和気味でだらだらできない.
だんだん渋滞も短くなってきたみたいなので,意を決してスタート.
自分は眠くて寝させてもらう.
もう22時くらいだったっけ.
子供たちも本格的に寝始めた.

渋滞はひどかったがまぁまぁ進み続ける渋滞で良かった.
寄居SAで運転交代.
妻寝る.
高速降りて若干迷いかけたが無事到着.
0時半くらい.
長かったけど,やっぱりACCは楽だった.

長男は車降ろしたら起きたが,歯を磨いてトイレ行ってすぐ寝た.
次男はそのまま起きなかったが,無理やり歯だけ磨いてベッドへ.

大人は多少片づけて就寝.
無事に旅行が終わって良かった.
今回も長期旅行では長男車酔いせず.
なんでにこたま行くだけで吐くんだろう…