10kmペース走

日曜,いつものAさんだけでなく普段の練習ではお初のBさんも参加の駒沢ペース走.
ほんとはもう1人来る予定だったけど.
5時45分自由が丘集合.

半袖短パンで肌寒くて薄曇り,つまり走りやすい.
体調は良くないけどマラソン走るわけじゃないし無視.

駒沢着いて荷物置いて6時15分くらいにスタート.
距離は10km,設定ペースは440.
シーズン中ならそれほどびびることはないけど,今できるかは結構不安.

どんなもんじゃろと入って,まずは438.
いい感じ.
Bさんは10km程度ならサブスリーペースで走れる人なので,案の定抑えながらもやや先行していく.
登りでは抑えてくださいっていえば良かった…
で444.

次,下り.
435.
次は登りだけど,頑張ってしまって436.

まだ2周か…
440でいけるかはそもそもあまり期待せず,完走できるか不安になる.
結構息があがっている.
Aさんはきつそう.
だけどこの人はハァハァ言ってても結局ついてくるので放っておく.

3周して446,441.
自分がBさんから20mくらい遅れてしまった.
きつい,3周できただけでも驚きなくらいだけど,あと2周もあるというのが信じられない.

しかしなぜかBさんが急接近.
待ってくれたのかと思ったら「ハムが攣りそう」だと.
自分もこのチャンスに止まろうと思わなくもなかったけど,走り続ける.

自分が先頭になってきつさUP.
遠かったとはいえ,前に誰かいるというのは楽だったんだと実感.
もちろん駒沢なんで,ほかに走ってる人はいっぱいいるけど.
4周して442,440.
微妙に吐きそう.

死にそうにきついけどラスト1周まで来た!
走る前「ラストはフリーにしましょう」なんてかっこつけて言ってみたものの,死なない程度に走り続けることしかできない.
435.
橋こえて下りに入れば,その後登りでももうイケるはずだ,と計算.
登り始めてあと500mくらい.
心を無にする.
ラスト120mのところであとは誤差,と唱えてダッシュ
426.

なんとか平均438で終えることができた.
きつかった!
1人じゃ絶対無理.

AさんはGPSが自分と違っていて,50mくらい多く走っていたが最後までついてきた.
ラストなんか声かけようかな,と思わないでもなかったけど,キツすぎて放置.
スタミナではまったく叶わないけど,スピードでも本当に差はほとんどない.
その後Bさんもすぐに来た.

やっぱり走ると暑い.
汗だく.
そのままkomazawa park cafeへ.
ガチランの後のこういう時間は最高に楽しい.

大分のんびりして10時くらいに帰宅.
特にすることがなく,公園とかに行く気力もなかったのでにこたまへ.
蔦屋家電スタバで無理やりのんびりしてみた.
夕方妻ピラティス

あとはまぁ寝るまで特筆すべきことなし.
とりあえず良い練習できた日は1日機嫌が良い.
そういえば最近長男はいろいろ手伝いをしてくれるようになって,普通に助かっている.

世界リレーはそこそこ見たけど面白かった.
特に男女の2x2x400とか.
しかしこのような大会があることはこれまで知らなかった.
どのくらいガチの大会なんだろうか…