オトナのタイムトライアル2019.6

日曜,OTT.
少し遅めの5時半くらいに起きた.
小雨.
かなり涼しい.

普通に朝食後,掃除など.
10時前に1人出発.
Aさんと合流し渋谷から歩いて織田フィールドへ.
途中camelback sandwichが営業してることを発見,1年前は日曜休みだった.

セブンも寄って11時前には到着.
いきなり佐藤諒太選手に遭遇,思わず挨拶,すごく感じの良い人.
Bさんとも会えた.
受付して(今年はZAVASとかVAAMとかたくさん!),早速ゼッケンつけて着替え.

アップしたいし2組出走のCさんも応援したいしPMの確認もしたいけど,何か色々な人と挨拶したりして中々進まず.
1年前のボッチ参加と違いすぎる.

前回PMでお世話になった福内さんを発見,1人じゃ無理だったけど連れの女子パワーで話しかけたら何と自分のことを覚えていてくださった.
ありがたい…けど,自分の組では走らないそうで残念.

で,適当にアップしながら応援.
天気は相変わらずここ最近では圧倒的に涼しいけど,少し蒸し暑くなってきた.

3組のBさんを応援しながら,ダッシュ何本か入れる.
スタートダッシュでいきなりきつくならないか不安で仕方がない.
そして織田について3回もトイレ.

自陣に戻ると「すごい汗だくじゃない?」と言われる.
確かに…
そんな激しくやったつもりはないけど,暑い.

しかしあともうちょっとで拷問のような20分ちょいを過ごすと思うと怖い.
が,同時に何の責任もないことを思い出す.
そういう意味では贅沢だ.

そして4組コール.
PMは21:00と20:50がいてどっちにつこうか悩む.
でもスタートすると結局抑えて入ってしまい,またほぼ最後尾になる.
この辺が良くないのかな…

そういや今回Garminの設定を「自動ラップ」の「位置」にしてみた.
前回手動でラップボタン押すのを忘れまくったので.
が,これが失敗.
GPS精度とかじゃなくて,5000mは12周半するわけで,とりあえずスタートして半周でゴールマットを踏む.
のでラップボタンを押す.
次はそこから1周ごとにラップを刻みたいのだが,「位置」なのでスタート地点で勝手にラップを刻んでしまった.
難しいことを考える余裕もなく,結局ほぼGarminは無視.

で,とりあえず最初の半周は50秒.
まぁこれはいい.
しかし次が106秒.
振り返ればここが遅すぎた…
ちょっと様子を見すぎてしまった.
蒸し暑さでびびってしまっていたかもしれない.

もう1つ言い訳すると,なるべく1レーンに入りたかったというのもある.
結構気を抜くと2レーンを走ってしまいがち,で実はもったいない.
Aさんが自分の前で2レーンを走っていたので余裕を見せようと「内側入ったほうがいいぞ」と言ってみる.
遅いといっても普段の練習と比較したら圧倒的に速く走ってるわけだけど,そのくらいの余裕あり.
101
101

結局Aさんの後ろについて1,2周する.
もうちょっといけるかな?と思い,ホームストレートでその集団をがーっと抜く.
98
98

あとはちょいちょい前の人に追いつき,その人が遅れたら追い越す感じ.
しかし20:50の集団には届かず,21:00につく.

暑いので給水は3回くらい取って頭からもかけた.
途中応援の中にインスタフォロワーさんを発見.
しゃべったことないけど挨拶.
あとは知ってる人も知ってない人もたくさん応援してくれる.
3回目にしてようやく知ったけど,ゴール地点ではランナーごとに周回数を数えてくれている人がいて,教えてくれているらしい.
まったく知らなかった.
で,必然的に名前を知っているその人が応援してくれているようだ.
100
100
100

気づけばあと4周.
意外と展開が早い.
というか超絶きつい中「あと10周かよ!」と思う状況を避けすぎたか…

21:00のPMからだんだん落ちてくる人多数.
そのたびに意を決して抜く.
抜くというのは結構勇気がいる.
調子に乗って潰れるんじゃないかと.
102
99

ラスト2周,きつい.
PMに食らいつくだけ.
東大のPMさん,結構檄を入れてくれる.
「21分切れますよ!」と言われるとソコじゃないんだよな…という思いも出つつ,最低限それは達成しないといけないと思いつつ.
とにかくありがたい.
98
ただどうしてもラストにダッシュしたくて抑えてしまったかもしれない.

ラスト1周,あとちょっとで地獄からの解放.
「前の2人,抜かしましょう!」とか言われるもなかなか追いつかず.
でもバックストレートでその2人とともに別の3人くらいを抜かす.
コーナー回ったらもう猛ダッシュ
服部弾馬流雄叫びダッシュでゴール.
これがやりたかった.

PMさんに礼を言いたかったけど,まだ走ってる人のサポートに行ったか,見当たらなくなってしまった.
タイムは…20:46.
十分良かったけど,自己ベストはならず.

Aさんを待ってたらすぐ来た.
21分は切ってなかったが,自己ベスト.
成長しまくり.

自分はやはり守りに入りすぎたかな.
振り返ると「抑えすぎたか」ばかり.
いやそれでもきついんですよほんと…

序盤から20:50のPMへついていけば良かったかもしれない.
もう少し地獄見る覚悟が必要.
あとはラップをきちんと計れていれば106秒にはならなかった気がする.

とりあえず超汗だく.
息を落ち着かせてから自陣へ戻る.
そのまま5組の応援.
汗が冷えるとやや寒い.

シャワー浴びて7組応援.
Dさん走る.
後方から追い上げる走りで19:30くらい.
かっこいーわ…

なんかかなり気温下がってない?と思ったら,15時くらいに雨が降り出す.
結構サーっと強く.
そのタイミングで皆さん撤収するというので荷物をロッカーに預け,自分も一旦外へ.
camelbak sandwichの誘惑に勝てず,買ってその場で食べる.
うまい.

自分は織田へ戻る.
あれ,花澤選手がいるぞ!?
走ってなかったので単に見学か…ちょっとびっくり.
ボランティアもやっているCさんと話したりしながら,11組くらいを応援.
PMで先頭の上田瑠偉選手と高砂大地選手がカッコ良すぎる.

16時になり妻が車で2人連れて出発.
雨は降ったりやんだり.
長男はやる気らしい.
16:20くらいにまた織田を離れ,狙いの駐車場へ.
ガッツリ空いていたので妻へ連絡し,そこで待つ.

無事合流し,寝てる次男を起こし,再度織田へ.
織田着いたくらいにまた雨やんでくれた.

受付して更衣室でゼッケンをつける.
その隙に妻と次男はPMブースへなぜか突撃.
かわいがってくれる方がいると思ったら何と大迫選手のお母様.
まじか.

しかし時間を持て余し,Cさん突撃.
1500m中は仕事ないらしい.
結構子供の相手をしてくださり大感謝.

トラックでは1500mが凶暴的な速さで進行中.
確か上田瑠偉選手のタイムが420だったか430だったか…
このくらいだと一段と体の使い方が美しい.
つーかトレランの筋肉の付き方は陸上とはまた違う気がする.

キッズ1500m.
結構速くて長男はびびってるようなやる気になってるような…よく分からん.

18時くらいに長男の1000mのコール.
ちょっと体動かしとけと言ったらやたらダッシュする長男.
アドレナリンは出ているようだ.
1000mのキッズは小さい子が多く,妙な勝気を出す長男.
5分のPMについていくよう指示.

しかしスタートしてすぐにびっくりするほどの猛ダッシュ
わりとアウトにいたけどインをぶんどる.
50m走のダッシュだ.
アホか.

100mほど走ってようやく少し落ち着いたようだが,入りの200mは47秒.
後で知ったけど,自分より速かった…

しかしタレきらずにそこそこのスピードで走ってきた長男.
内容忘れたけど,適当に応援する.

ラスト周回も適当に鼓舞したらペースが上がった.
ゴールまで先回りしてラストスパートするよう我武者羅に声をかける.

結果,4分半という予想を圧倒的に上回るタイム.
順位も上位.
トラックとはいえ,洗足池の1kmより50秒くらい速い.
完全に予想外だった.

M高史さんと写真撮ったりして,十分息を整えてから撤収.
長男は青い子を抜かしたことが嬉しかったらしい.
洗足池よりめっちゃ速いじゃんというと,トラックだから…と謙遜していた.

駐車場へ向かっていたら雨が強くなってきた.
ある意味ラッキーだった.
19時半くらいに家につき,どたばた片付け.
しかし自分はいいかげん疲れてきた.
皿洗うのも一苦労なレベル.

OTTのツイッターとかも見たいけど全然やる時間なく,22時には就寝.
濃密すぎた.