400mキロ4インターバル

土曜,ぎりぎり曇り.
久しぶりのぼっちラン.
さて何をしようか…明日走れるならそっちで強度高い練習したいけど,ちょっと雨っぽい.
ペース走をしたい気もするけど…やっぱキロ4の練習だな.

キロ4の400m5本のつもりで駒沢へ.
さぁスタートしようとGarminのワークアウト開始しようとして,400mは10本のメニューしかないことが判明.
まぁ途中でやめるか…という気分でスタート.

とりあえずキロ356.
そうか,400mだから96秒になればキロ4か,と気付く.

2本目,406.
遅かったけど,これでも98秒なんだよね…
繊細.

3本目,359,いい感じ.
骨盤を意識して走る.
400mならレストもジョグれる.

4本目,351.
5本目,353.
さすがにきつい.
けど400mで5本は少なすぎる気がしてきた.
7本かな…と弱気に続ける.

6本目,341.
なんとなく5本はしっかりやったから,レストは歩いていいや,というマイルールが成立.
そのせいで速くなる.
で,きつくなる.

7本目,347.
終わりでいいなーと思いながら,この次が下り.
じゃあもう10本やっちまおう,とようやく覚悟を決める.

8本目,344.
終わるとちょっと動けなくなってきた.

9本目,345.
キロ4のペース感覚が掴めない.
遅いんじゃないか?と頑張って結局速くなる.
しかしあとこれ終わればあと1本で気分的には楽.

ラスト,336.
全力で走っても86秒もかかった…
ていうかOTTのラスト1周と同じだな.
しかも1月も6月も同じ.
おまけに1kmTTもこのくらい.
この辺がスピードの限界なんだろうか.

まぁ終わって膝に手をついて動けないくらいの練習が出来たのは良かった.
10本やれたのは良かったけど,レストを歩いてしまうと400mが毎回ラストスパートな感じになることがわかった.
ちょっと5000mの練習には良くない気がする.

で,次はちゃんとジョグるでもいいんだけど,飽きたので800mにしよう.
キロ4はまだまだコントロールできるスピードではない.
それゆえ楽しみでもある.

ていうか全力で400m走るところから10秒遅くすればいいのか.
それはなんか少し,分かりやすい気がするな…

そういえば途中から雨降ってきた.
小雨で気持ち良いかというと全然良くはない.

7時に帰るともう皆起きていた.
ご飯後次男とスーパー.
掃除して長男歯科検診.
雨なので歩いて行った.

午後は妻美容院.
長男はなぜか今日は友達の家に行く!と何度も突撃しては失敗し,15時頃から帰ってこなくなった.
おかげで次男も寝てくれた.

とりあえず日本選手権はトランプのせいでたびたび中継されずイライラするも,印象に残ったのは3000mSC.
阪口の気迫がすごかったし,「塩尻もサンショーで負ける」という新しいことわざができた.
面白かった.

日曜やはり走れなさそうなので,夕飯後久しぶりに長男をランに誘う.
2.5kmくらい.