駒沢練習会

土曜,しっかり準備して,次男の上履き4足!も洗って掃き掃除して,6時半過ぎに家を出る.
都立大でYさんと合流,既に汗だく.
駒沢へ.

Cさん,Uさんとと合流,その後なんか有名人たくさん.
主催者(なんて脚が長いんだ!)のMさん来て7時半開始.
軽く体操して写真撮ったりして7時45分スタート.
キロ450で20km.

真冬でレースなら430で20kmいける.
練習ではきついだろうけど,450で20kmはそれほど難しくはないはず.
しかし余裕で30度を超え,湿度MAXな状態でどこまでいけるか?
靴は汗で沈没することが分かっているので2年越しのジャパブー3.

意外とスタート直後はつらくない.
この前ぼっちでやったときは大分楽,アドレナリン効果か.

走りながら回し飲みで給水.
集団なので走りにくい感もある,つまり練習になる.

3周目くらいから普通にきつい.
なんとか10kmは行きたい.
あと知り合いより先に離脱したくない.

Mさんがペースを教えてくれたりアドバイスなどしてくださる.
給水だけじゃなくて被り水とか水鉄砲とかも.
遅れそうになると前へ押してくれたりもする.
こういう部活感は好きだ.

3周でCさん,4周でYさん離脱.
その他,意外と結構離脱してる人もいるんだ,とちょっとホッとする.
なんせ皆さん屈強に見えるもんで…

行けるとこまで行きたかったが,やはり5周で限界,Uさんと離脱.
もうぐちょぐちょのヘロヘロ.
平均451.

知ってる人も知らない人も「死にそうッスねー!」なんて言いながら,1周集団が来るのを待つ.
楽しい.
塩ラムネとか補給.
ていうか袋から出してポケットに入れていた塩ラムネは溶けて半分くらいになっていた.

残念ながら集団が来て,再スタート.
分かりきっていたことだけど,きつい.
脚が重い.
とはいえついていけなくはなく.
走り続けようか,また1周で休もうか悩む.

なぜか9周で終わりと勘違いしていて,今7周だから,8周目休んで9周走って有終の美を飾ろう!と思い,堂々と1周で休む.
やはりマラソンはメンタル,ここでいいやと思ってしまえばそれ以上は行けない.
450ぴったり.

しかし皆さんとワイワイ走るのは楽しい.
いや走ってるときはほとんど無言だけど.

1周休んでまた集団来て,気合いで合流.
であと2周なことに気付く.
正確には1.5周で終わり,ラスト1kmはダッシュ!らしい.
仕方ない,と腹をくくる.

一段と脚は重く,おまけにペースちょっと速くね?と思い少しタレ気味だったが,なんとか付いていってとりあえずゴール.
そこで一旦止まるようだ.
443.
やはりちょい速かった.

冷水首にかけてもらったりしてから1kmダッシュ
勢いよく飛び出してしまい,途中でほんとムリとなって止まる.
情けねぇ…
その後Yさんと走って413くらい.
320くらいで飛び出したと思ったけど,帰ってデータ見るとせいせい340くらいだったようだ.
脚がフレッシュならいけたはず…

いやー,きつかった.
しかし素晴らしく楽しかった.
脚パンパン.

その後は写真撮ったり皆さんとダベったり.
ついダラダラしてからYさんと都立大まで.
コーヒー買って全部歩いて帰った.
きつい練習の後のこういう時間は至福の時.

11時過ぎに帰宅.
朝ご飯を食べて,すぐ昼ご飯を食べた.

おばあちゃんちに行っていた長男が14時くらいに帰宅.
次男昼寝せず.
掃除系は洗車したくらいでほとんどやる気せず,明日からの旅行の準備しただけ.

明日からまた富山.