MGC観戦

日曜,MGC
ぎりぎりの妻との折衝で,結局朝イチで1人でスタート地点へ行ってよいことに.
というわけでYさんを誘い,6時半に神宮外苑へ.
走っていこうか悩んだけど,一眼持って行きたかったので普通に電車で行った.

涼しくて晴れ,とても過ごしやすい.
銀杏並木は厳戒態勢で予想以上に近づけない.
一目も見させてくれない感じ.
国歌斉唱のマイクテストをずっとしていたが,多分あれはコブクロ本人だった.

ウロウロしてどうにもスタート地点には近づけないし選手とかも見れないので,諦めて観戦エリアに陣取る.
栃木渡選手と桃沢選手だけ見かけた.

まぁYさんとだべってたらすぐにスタート.
設楽がいきなりぶっ飛ばしてその場に人みんな驚いた.
あれはすごい,すごすぎる.
まさに宇宙人だ.

女子のスタートも見て,家族のいる神保町へ移動.
着いて地下は大混雑.
全体的に予想よりもずっと観客が多い.
おまけに段々暑くなってきて,日なたは立ってるだけでつらいほど.

レースは井上や佐藤が遅れたり波乱.
家族と合流し少し歩いてなんとか見やすい場所をGET.
そんなに待たずに選手が来た.
写真撮って応援して子供を制御して…と忙しい.

2回見てその後設楽が抜かれるあたりはYさんが持ってきたタブレットのTVで.
ちょうど女子が生で来ていてほんと忙しい.
レース展開は,
・とにかく中村すごい,根性ある,泣ける
・服部さすが,内に秘める思いが強い
・必死な大迫を初めて見た,3位はさすが,でも複雑な心境
・橋本,よくぞあそこまで頑張った,泣ける
・大塚,健吾,堀尾,ポテンシャルは本物
・中本,なんだかんだすごい

終わってYさんと別れ,うちは適当に昼ご飯…の前に長男がトイレ!となって焦った.
昼は天丼.

せっかく神保町まで来たのでさかいやだけ寄らせてもらう.
とことん今日は貯めたポイント垂れ流し.
patagoniaのダックビルキャップを買ってしまった.

急いで帰ってとりあえず男子のレースを見た.
中村38kmくらいで吐いてるじゃん…
大八木監督がゴール後出てきて感動.

あとは写真の整理とか.
ピラティス
次男は帰りの電車で寝たせいでもう寝ず.

とにかく歴史に残るすごいレースだった.
見れてよかった.