南高尾

木曜,たくさん寝て昨日よりは元気だけどなんか微熱?
熱計って36.1度,もう気にしないことにする.

6時くらいに家を出て,途中電車で3人合流して高尾へ.
今回はSさんが南高尾を案内してくれるという.

すごい意外なところから山道へ.
とりあえずワシワシ登ってすぐに滝汗.
水は麦茶500mlをフラスクに,スポドリをペットボトルのまま左のポケットに突っ込んだ.
スマホはlight 5-pocket shortsへ.
全然気にならない.

Eさんが速いのを多分気にして先頭のSさんが結構頑張って走る.
のでわりとトレランぽかったのではないか.
南高尾は人がほとんどいないし,走れるコースで楽しい!
暑いから熱中症とか脱水だけがちょっと不安だけど,まぁとても楽しい.

城山湖を見て大垂水の道路を横切る.
自転車で登ったのが懐かしい.
昨日は雨だったようで,結構ぬかるんでいたりする.
去年の台風の爪痕もまだまだアリ.

順序を覚えてないけど,途中で沢にドボン.
沢といっても浅いところだけど.
靴が濡れるとか虫がいるかもとかまったく気にならず,とにかく気持ちいいだけだった.
その後体が冷えてちょっとだけランの出力あがったけど,すぐにまた汗だく.
まぁそんな不快ではない.

平日だから城山の茶屋はやってないだろうと期待していなかったけど,すれ違ったランナーに聞いてみるとやっているとのこと.
一気にテンション上がる!
そして残り少ない飲み物を飲み切る.
この暑さだと1リットルじゃ少なかった.
茶屋やってなかったら死んだ,とまでは言わないけど,つらかったかも.

で,もちろんかき氷!
いやー,こんなうまいかき氷は初めてだ.
その後当然飲み物も買って,さらに調子に乗ってホットコーヒーも買う.
これが予想外にエレガントな容器で出され,面白かった.

午後から雷雨予報だったので,ストレートに帰ることに.
そうじゃなかったら北高尾も行った?
それはそれでめっちゃきつかっただろうなぁ.

標高下がるにつれてどんどん暑くなる感.
高尾は6号路で,これも結構スイスイ.
沢見るとまた入りたくなる…

結局13時くらいに下山.
やはり暑い.
この暑さで来週3000m走るとか信じられない.
靴軽く洗ってロッカーの荷物を取ったりしてたら,なんと吉田香織さんと遭遇.
Sさんは練習会とかで顔見知りなので,普通に談笑,すげぇな.

さて温泉…ではなく,takao base campへ.
少し歩くけどすぐそこ.
シャワー浴びて,CAFEでプチ打ち上げ.
良い雰囲気で楽しかった.
こういうのがあってこそ,山は楽しい.
というかほとんど最高だった.

どんどん遅れていた雷雨もそろそろ来そうなので,15時半くらいに帰路へ.
結局降られず助かった.
17時過ぎ帰ると妻がプールに行くけど一緒にいかがという.
いやそりゃないだろと思ったけど,アイシングの水風呂と考えると悪くない気がしてきて,結局行くことに.
少しだけ真面目に泳いだけど,ほとんどプカプカしていた.

夜は牛丼テイクアウト.
大盛りは食べ過ぎた…
22時くらいに寝た.