マザー牧場

4連休だし1日くらい少し遠出しないと,という使命感で,マザー牧場へ.
7時過ぎくらいに出発.
子供たちはハイテンションで6時半ごろ勝手に起きた.

アクアラインで少し渋滞.
海ほたるのスタバへ行くため休憩.
昨日妻がたくさんパンを買ってきていたが既にここまででほとんど食べきってしまった.

9時半くらいにマザー牧場到着.
自分は二度目だけどほとんど覚えてない.
外出ると半袖短パンで結構寒い.
ずっと曇り.
すごく人が多い.
適当にスマホでチケットを買ったら少し安くなった.

遠くのほうから攻めようということで馬へ.
ここってこんな高低差あったのね.
歩くと暑い.
馬にママが並んでその間羊に餌やったりして結構楽しんだ.

馬乗ってアヒル見て,フリスビーとかでちょっと遊ぶ.
昼になって腹減ったけど,レストランは大行列.
売店…も大行列だけど仕方なく並ぶ.
二度は並べないのでソフトクリーム4つ,肉まん4つ大量買い.
お菓子も食べたけど,それで余るくらいお腹いっぱいになった.

13時半から牛の乳しぼりだというのでそっちへ.
これもかなり並んだ.
いつの間にか日が出てかなり暑い.
次男はびびって絞れず.

渋滞避けるならここで帰るしかないけど,どうしても遊園地系で遊びたいというのでまた山を登って遊園地ゾーンへ.
すったもんだの末,結局妻と次男で観覧車,自分と長男で自転車みたいの乗った.
これまだ結構並んだ…
観覧車は間引いて乗らせていたけどアホかと…

いいかげん疲れて帰る.
16時前出発.
渋滞は諦めた.

君津PAのICから乗ったけど,高速があまりに渋滞していたので木更津南ICで一旦降りて一般道へ.
木更津金田ICでもう一度乗る.
ドイツ村行ったときも思ったけど,ここで乗るときは一番左車線にいないとダメ.
まぁ子供たちは寝ているので余裕はある.

18時半くらいに帰宅.
いやー,結構疲れた.
子供たちは楽しかったそうで,良かった.