410で5km

日曜,かなり緊張して起きる.
これでこそポイント練習.

7時半から410で5km.
一応ぼんやりと集合7時.
準備体操とかのゆとりを持つため6:20に家を出よう…として結局6:30.
ご飯は茶碗一杯くらい食べた.
ちなみに走り終わって早く帰りたいため,自転車でGO.

はずせない練習なので,万が一ジョグでエンドルフィンスピードがいまいちだった場合に備えてレンブー3も持っていく.
6:45くらいに着いてちょっと体操してエンドルフィンをしっかり履くと…お,やっぱりいい感じ!
すごいクッションあるけど,弾む感じ.
大袈裟に言ってドクター中松感ある.

2人来て,朝から410なんてむりーと言いながら準備.
2周ジョグることに.
1周目は540くらいで,戻ってきたらもう2人いて,全員で2周目は450くらい.

半袖にタイツになり,さて行きまっかとスタート.
自分とSさんが先頭で行ったけど,案の定興奮して200mが45秒くらい.

てかGarminで微妙な失敗をして,普段の「ラン」だとオートストップ設定なのでスタート時微妙に動作しないかも?と思い,設定を変えるのが面倒で「トラック」でスタート.
がなんかよく分からないけどスタート押しても画面変わらず.
その後変わったけどスタート時点から動いてるのかどうか不明.
いや,まぁそれ自体は失敗でもないんだけど,トラックモードでは1kmオートラップにしていないので2km以降ラップが分からず.

で,少しペース落として地面表記で1000mは405.
Sさんもそう言ってたから間違いない.
いい感じ.

となりにSさんがいるせいか,かなり楽に感じる.
登りも楽.
なんなら談笑できるくらいだなーと思ってたら,2000mでは418だった!
あれ!?そこまで遅かった?とちょっとへこむ.
そりゃ楽だわ.

もともと調子悪かったり昨日山行ってたりしたメンバーが1人離脱して,もう1人もどっかで離脱.
Mさんは5000mのベストが21分ちょいなので全部ついてくるとPBになるけど,息が荒いながらまだついてくる.

次,下り,もはやよく分かってなかったけど400くらいだったようだ.
ちょっと自分も息が上がり始める.

さぁ一番きつい3kmからの登り,やっぱり余裕のSさんについて頑張る.
この日は練習会してる団体が多いなーと思う.
紅葉が綺麗…でまぁずっとそうなんだけど,銀杏のにおいがすごい.
で4km目で410って言ってた気がする.
Mさんもなんとついてきた.

さぁ下って終わり.
ラストはSさんあげるだろうなーと思い,つけるとこまでついていこうと思う.
さすがにかなりきつい.
下ってどこまでが5kmが分からず,時計見たら5.02kmだったので終了…と思ったら,Sさんは「6kmまで行くー!」とのことで…
お,おう.

ぼっちTTだといつもその辺にある椅子に座らないと動けないけど,そこまでの消耗はなし.
結局PBで21分切っちゃったMさんと合流し,え,ジョグって戻るの!?って感じですぐにまた1km走ってスタートに戻った.
きついわ.

GarminはラップタイムないけどStravaで見ると415/420/403/409/359で平均は409.
とても良い練習だった.
ちょっと5km走らない?いいねぇ!ていうノリで,早朝に4人も集まってくれて本当にありがたい.

しかしサブ3を目指しているSさんは,もちろん速いとは思っていたけどかなりスタミナ型だと思っていたので,早朝だしどうだろ?なんて少し思ってたけど,やっぱ速い人は速いと心底思った.
4km以降わずかに呼吸が聞こえたけど,ほぼ無音.
力みもまったくナシ.

Mさんは1.5kmから呼吸荒かったけど,食らいついてのPB.
しかも靴はズムフラ3.
来週はどこまで伸びるか?

そして本番MKはとりあえず4人で参加予定だけど,仲間がどわっと応援に来てくれるかもしれない.
嬉しすぎるがこれはマジで情けない走りはできない!

エンドルフィンスピードは驚くほどノーダメージ.
まぁ試着したときに感じたほど「くっそ軽い!」ということはなく,まぁペガタボくらいの重さはあるよね…という感じではあるが,クッション性と反発力はそれぞれペガタボを正常進化させた感じ.
特にキロ4くらいになるとより反発する気がする.

サイズはきつきつのレンブー3と比べたら若干ゆとりあるけど,ちょうどいいと思う.
靴紐が短いせいでダブルアイレットで結ぶのが大変,で結果きつく締めすぎたけど,もうちょっと今後調整したい.

それにしても駒沢は他にも知り合いたくさん.
ほんとハッピー.
ちょっとワチャって8:40に別れて9時に帰宅.
シャワーしてご飯少し食べて9時半に家族4人で区役所へ.
あっさり完了して適当に時間つぶして,昼は歓迎本店.
これまたイマドキ何の割引もない店に行くのもなぁと思いながら初めて行ったけど,しっかり安くてうまかった.

長男が午後遊ぶ約束があってすぐ帰ったけど,結局約束ミスで遊べず.
自分は5kmランはともかく1日ずっと忙しくて疲れて頭痛.
体調不良じゃないよな…と不安.

ちょっと久しぶりにたくさん食べてしまったけど,チートデイってことにする.