20kmペース走

日曜は20kmペース走.
が,長男が3時に起き,次男が4時に起きる.
長男はどうも最近夜中に起きてしまう.
まぁトイレ行ってお茶飲んだあとはベッドで寝ようとしてくれるのでそれは問題ないが,次男はどうにもならない.

4時半に朝飯食わせて6時半まで面倒見て妻とバトンタッチ.
昨日のように朝ご飯食べてから走らせてもらおうおかな,と思ったけどこの日は昼は27度予報.
暑くて走れませんでした,じゃクソすぎるので6時半から走ることに.

入り1キロだけ予定通りキロ5:50,駒沢まではキロ5:40で行くつもりがキロ5:30.
その先は大体キロ5:25くらいで走り続ける.

今年2月に毎週20km/30km走ってたときは20kmはなんて短いんだろうと思ってたけど,久しぶりに走ると長い.
とはいえペースか暑さか体調か,先週の10kmよりは大分楽.

7周走って離脱し,最後キロ5を切るまであげて終了.
きつかったけど余力はあったし,いい感じ.
帰ったら長男はまだベッド(起きてはいた),次男も寝ていて作戦としては大成功.

本当はこの日はお台場の日本未来科学館に行こうと思っていたけど,もう遅いので断念.
だらだら過ごす.
昼前に次男ぐずったので自転車で洗足池とか散歩.
知り合いにも会えて気分転換.
やっぱ家の中で抱っこしててもストレス溜まるだけだし,外でるべきだな.

午後は珍しく電車で武蔵小杉.
富山行き新幹線の切符を発券したりしてグランツリー.
といってもあまりやることはないので本屋など.

次男寝たので自由が丘も散歩.
はらどーなつでソフトクリームを食べて帰宅.
長男はまったくベビーカー乗らなかったが次男は結構乗ってくれる.
ありがたい.

夕方にも次男は寝て,いろいろ片付けもできた.
長男はまたドリルみたいなのに集中してることが多い.

そういや朝の次男タイムにTJAR2016を見ることができたが,なんていうか皆やっぱメンタルの強さがすごい.
強いっていっても目を三角にして「やってやる!」っていうんじゃなくて,何でもポジティブに楽しんじゃうタフさ.
比較対象にもならないけど,自分のマラソンでもその辺が非常に大事だと思う.