洗足池マラソン2018

日曜,洗足池マラソン
なので朝ランも軽く,平日なみ.
あまりやる気なくて5kmくらい走って缶コーヒー飲んでたら同じく走ってた保育園パパに遭遇.
談笑できた.

帰って支度して7:45頃長男と洗足池へ出発.
さっきのパパとも遭遇.
もちろん初めての参加だが,流れはまず受付をしてゼッケンをもらう.
8:30くらいから子供は整列して偉い人の話を聞く.
大田区長も来ていた.
その後ラジオ体操.
本来1,2年女子は8:45スタートだけど遅れ気味.
その辺は適当.
途中で妻と次男も合流.
ちなみに待っててえらく寒い.

1,2年女子→1,2年男子→…の順にスタート.
スタート前は公園に集合.
スタート位置はその前の道.
ゼッケン順に並ぶ.
なので順位狙うなら多分7:30くらいから受付に並ぶと思われる.
その後ようやくスタート.
受付から何かと時間はかかるので,防寒は必須.
家が近ければ帰ってもいいかも…

うちは100番台からスタート.
ちゃんと白バイが先導するのがすごい.

自分はスタートを見届けてから逆周りし,ゴールでなくて最後の左カーブくらいで応援.
長男は…まぁ遅い.
でも頑張ってはいた.
正直半分くらいの順位はいけるかと思っていたが,結果は100番台.
まぁそれも含めて良い経験だった.

終わって長男が家に帰りたがったし,次男が抱っこ抱っこでうざいので妻が2人連れて帰った.
自分はその後もレース観戦.
白バイは中原街道の歩道を走るのか?とかいろいろ確認したかった.(白バイだけ車道を走っていた)

ほとんどレースではトップはぶっちぎり.
ラスト5,6年男子はなんと4周で5km.
小学生のレースにしてはなかなかの距離だ.
ここは1,2位が僅差で見ごたえがあった.

今回は30回記念大会ということで明治学院の学生がサポートとして走ってくれていた.
そういうのもあって結構見てて飽きなかった.

しかし失礼な言い方だけど,こういう「草レース」っていいなぁ.
大人も子供もこういうのが毎週のようにどこかで開催されていてフラッと参加できたらいいな.

そして自分も5kmを頑張りたくなった.
5,6年のトップは20分切るので正直まったくかなわないけど,かっこよくこのくらいの距離を走れるようになりたいと思う.
とりあえず今度オトナのタイムトライアルはでよう.

で,もう昼なので家族と合流して昼はコピラ.
いつまでも長男はここが好き.

その後次男がやっぱり制御できないので自分1人自由が丘へ行かせてもらう.
行ったのはツタヤとブックオフだけ.
でまた東工大で合流して適当に遊んで帰った.

遊び疲れた次男は真っ当な時間に昼寝してくれた.
なかなか濃密な週末だった.