10㎞ビルドアップ

土曜,結局6時半くらいまで寝てしまったが運よく朝雨だった.

スーパー行って掃除,子供たちは近所の子と遊びに行って13時くらいまで帰ってこなかった.
ので,また「ちょっと無理かな…」という小説を一気に100Pくらい読んで図書館返却期日に間に合わせることができた.
午後は次男と遅めに公園.


日曜,久しぶりにSさんとスピ練.
今回はビルドアップで450から2kmごとに10秒あげるシステム.
自分は410までの10㎞が限界だと公言してるけど,Sさんはキロ4までの12kmが目標.

自転車で行きやすいよう家の前に出しておいたらまた夜に雨が降ったらしい…
ご飯茶碗一杯食べて出発.
6時前駒沢到着.
なんとなく気分でテンポちゃんで.

CさんAさんも参加.
2kmキロ5弱でジョグって6時半くらいにスタート.

今回は地面表記じゃなくてSさんのGPSで計測.
とりあえず出だし,「速い」と言われる.
450はさっきのジョグでは遅く感じなかったけど,気合い入れると遅く感じる不思議.
446/443
まぁ確かにちょっと速い.

家出る前にたむじょー×佐藤悠基youtube見てたせいで,今日の気分は佐藤悠基
見た目だけの面白さで言ったら彼はやはりダイナミックではないし,脚だけで走ってるような印象を受けてしまうけど,省エネな感じだしああいうのを自分も目指したほうがいいのかな…とか.
目指してできるかどうかはもちろん置いといて.
腕振りもな…そりゃ三浦龍司のほうがかっこいいけど,自分がほんのわずかでも参考にできるのはどんな感じなのかね?などなど考える.

で,そんな感じでテンポちゃんも大部分は調子良く,スムーズに巡行.
次は438/432
やはりちょっと速い,てかSさんはじめ自分も?設定タイムより早くていいけど遅いのはダメ,みたいな認識だった気がするけど,例えば440なら438から442ならOKみたいにすべきだったかも.
まぁGPSだから適当だけど.
そもそもSさんと自分の計測結果も違うし.

Sさんが寒くない?という.
いやいや全然,暑いし.

ここで早くもAさん離れる.
さて430,まぁそろそろそれなりにきついっちゃきつい.
そうだ,先週は430でヒィヒィ死んでたんだ.
429/429

Sさんが時計を気にし過ぎて若干ペースの上げ下げが激しい.
もうちょっと体感を信じてもいい…けど正解が結局GPSだから難しいところ.
あと2周いけるんだろうか,ビルドアップだから休まることはなくきつくなるしかないけど大丈夫か,という不安が頭をもたげる.

420になると呼吸も急に乱れだす.
418/414
414のときは途中で「速くね?」と言ってしまった.
ここでCさん離れる.

あぁそうか,さらに上げるんだった,と8㎞ちょっと過ぎて気付く.
410で2kmは出し切るゾーン.
休んでたAさんが入ってくれた.
呼吸がつらい,心を無にしないとやめてしまいそう.
2㎞もあると思ったら耐えられない.

下り坂半分くらいで1km,405.
Sさんは408と言ってたかな.
Aさん離れた.
なんか下り切ったらあと200くらいと勘違いして途中で時計見たけど,残り800くらいあって死にそうになった.

残り600くらいから必死のカウントダウン.
100ずつ耐える.
あと400,トラック1周…は長く感じる.
300…まだまだ長い.
残り200まで来て,もうとにかく俺は止まって楽になりたいんだよーぅ!と謎ダッシュ
早く息がしたかった.
403.

なんとか走りきったー.
Sさんはどうか?と思ったけどやっぱ行くよねぇ,さすが.
ひとしきりゼエハア休んでたらAさん来て歩いてゴールに戻った.
途中でSさん回ってくるかと思ったけど来ず.

しばらくしてSさんゆっくり帰還.
358/402でやり遂げたらしい.
そんなこんなしてたら久しぶりのHさんや金曜以来のMさん,その他Tさんとかなんとかいっぱい来て駒沢お祭り状態.
が,しかし自分は8時くらいには帰ると宣言した身.
名残惜しんで帰り…始めたのは既に8時10分くらい,ピンチ.

が,奇跡的に帰ったらまだ朝ご飯を作ってる最中だった.
意外にもノーダメージ.

もともとこの日は誕生日のEさんが毎年恒例自分の年齢だけ走るデイ.
よく分かんないけど駒沢も走るらしく,皆わちゃわちゃしてるなら次男連れてまた行こうかと思っていた.
次男に聞くと行くというので,2時間ぶりくらいの駒沢.
なんかちょっとやりすぎな気もする.

誰もよく分かってなかったけど,結局Eさんは駒沢でゴール.
もはやこの人はフル走っても何のダメージもなさそうだ.
ちょっと,というか2.5kmくらい移動して軽く打ち上げる,というので電動自転車が不安だったけど,まぁついていくことに.
てか意外と駒沢から世田谷駅って近いのね…
その先のシティコーヒー世田谷でホットサンドをテイクアウトして,近所の公園で食べた.
特に期待してなかったけど,ウマー.
次男はキッズセット.

帰り,次男はもうちょっと公園で遊びたいと言う.
Sさんも付き合ってくれて,りす公園で少し遊んで帰った.
次男自転車で寝て帰った.

帰ってすぐ図書館に本を返さないといけないので自転車乗り変えてGO.
そのまま美容院行って髪切った.
はー忙しい.
帰って米研いで流し台も掃除して…その後ようやく落ち着いて子供たちとモンハン.

走りを振り返ると,膝は不安ですらなく,金曜2kmだけで限界だった速度を10㎞の残り2㎞でやれた.
うーん,やっぱり夜はダメなのか?
まぁとりあえず多少マシに走れたということで良かった.