419でハーフ

日曜,5時過ぎに起きる.
ストレッチ.
妻は走りに行って,朝食にホットサンドを子供たちと作った.
初めて甘い系も.
自分は米も食べて,やっぱり少し多めに.

支度して8時半ごろ出発.
予報では12度から15度…その半分が良かった.
確かにもう既に暖かい.

駒沢はこの前もすごかったけど,さらに大賑わい.
団体が多い.
いきなり何人か挨拶.

わらわら集合して,適当に1周ジョグ.
キロ6から5くらい.
やっぱり暖かい気がする.
調子は…よく分からん.

アルファフライに履き替える.
当然ノースリで,アームカバーはいらないと判断.
手袋もなしでいいや.
サングラスはしようと思ったけど,なぜか直前で忘れた.
給水はしないだろうけど,一応取りやすい場所に置いておく…って100本以上そういうのが並んでいる.
お守りのジェルを1つ持つ.

9時半過ぎにスタート.
ペーサーのTさん,Bさんの真後ろを陣取る.

425
421

入りはゆっくり目で,まったく問題ない.
地面表記で計測,なので20㎞走ると実際距離は21km以上.

やはり人が多く走りにくい.
速くは感じないけど,ジョグみたいだ!とも思えず.
そりゃそうか.

415
415
417

ハマってきた.
8人くらいで走ってるけど,途中抜けたりする人もいる.
人を抜かすのが大変.

隣のOさんが余裕そうだったので「余裕?」と話しかける.
でも自分も集中しないといけないと思いなおす.

417
417
418
416
418

ちょい速いペースで推移してるけど,ペーサーのおかげで楽.
たまに気を抜くと離れるかなと思う場面はあった.
5周は早く感じた,あと半分だけ.

417
417
415
419

ラスト4,3周くらいがメンタル的にはきつい.
呼吸はとても楽.
脚攣り兆候もこない.
たまに,ずっと同じリズムで走ってて固まってくる感覚はあった.

走ってる間は結構曇っててくれたのがありがたい.
これで日差したっぷりだったらまた違ったと思う.

たまに前傾を意識.
アルファフライに走りにくさは感じない.

415
416

油断は禁物だけど,ラスト2周で完走できるだろうなと思った.
新しく買ったザムストのゲイターがずり下がる.
うーん…

団体で走る人は減ってきた気がする.
人が多いのは大変だけど,知り合いがたまにいて刺激になっていた.

Tさんがアドバイスや檄をくれる.
タイムも読み上げてくれるので,返事することで一体感が生まれる.

418
419

Mさんが遅れだしたので檄を入れる.
しゃべっても呼吸は乱れない.

ラスト1周の下りでちょっと上げてみたくなった.
ほぼ下りきって,Tさんに「上げてみます」と断ってからスピードアップ.
1人旅.

411

OTTのことも考えて,無理しない範囲で上げる.
一応GPSで21.1kmを超えるまで走ろう,と思う.

406

ゴール.
GPS上は21.13km,1:31:15,平均4:19.
いやーなんか分からんほど余裕持って走れた.

もちろん圧倒的PB.
初めてハーフ90分切りが現実的なものに思えた.

脚攣りがこなかったことが大きいけど,なぜ?
今日良かった点はペーサーの存在.
お二方とも上下動なくスーっと走る方なので,リズムが取りやすかった.
ピッチも自分とほぼ同じ.

一方今日は15℃?とか結構暑かったし,とにかく人が多くて大変.
ゲイターは結局両脚ともずり下がった.
給水もなし.
そんなに条件は良くない.

などなど考えると,今日はほんと上出来.
この前の430ハーフチャレンジのときのように,半分攣りながら走ったわけでもなく,余裕もあっていい練習だった.

約1周ダウンジョグして,10人でランチ.
運良く店に入れた.
ITJや各地のマラソン大会が話題.

Mさんに去年と同じくシュトーレンを貰う.
14時くらいには帰宅.
長男がクリスマスに自転車が欲しいというので,近くもないけど遠くもないサイクルベースあさひへ.
仮面ライダーみたいな変な自転車は買いたくないけど,ルイガノとかで5万も出したくない,という心境.
ブリジストンでこれがいいかな,と思ったけどメーカーにも在庫なく,撤退.
難しい.

帰ってシュトーレンを食べる.
相変わらずうまい.
長男は今月は夜にバスケ.

体のダメージは驚くほどない.
上手く走れるとダメージがないってやつか.

とはいえストレッチして就寝.