2区5区応援

日曜,2日.
6時半くらいに起きた,真っ当.

なんとなーく今年はいつもの2区じゃなくて,中継所とか5区とか見に行ってもいいな…とぼんやり考えていて,結局妻と5区へ行くことにしていた.
が,三浦2区か!
田澤,イェゴン,鎌田,近藤…と見たい選手が多すぎる.
で,2区を見てから5区に行くことに.

その前に1区の話.
スローかと思いきや手嶋と吉居が見事前に出た.
そして吉居が飛び出した!
こんなのは自分が箱根見始めてから初めてだ.
その続きを見たかったから早めに5区に行かず,てのもあった.

吉居は見事すぎる区間新.
完全復活おめでとう.
唐澤,市村,志貴もすごかった.
藤木も復活.
井川や平,葛西は誤算.

9時半くらいに家出て,無事2区を見る.
三浦を生で見れて良かった.
田澤はさすがすぎる区間賞.
その他皆レベル高すぎ.
松山,鎌田,藤本あたりのすごさが世間に伝わってない.

セブンでパンとコーヒーを買って10:18の電車に乗る.
その場で調べて大船から踊り子に乗ることに.
えきねっと特急券を買い,即乗車.
11時に小田原に着く.
近いな…

箱根登山鉄道に乗り換え,混んでるけどそこまでではない.
箱根湯本で乗り換えでさらに混んで満員電車レベル.
大平台や宮ノ下で降りる人も多かった.

小涌谷で降りて15㎞地点を目指す.
時間的にぎりぎりな感じ.

一応走れる格好で来た.
ペガサス37にリュックはアークテリクス.

さすがにすごい斜度,即,息が上がる.
ユニクロダウンを脱ぐ.
上はロンTにメリノウールT,下はジャージ,で汗だくになる.

場所によるけどほぼ無人
もちろん小涌園とかは多い.

15㎞地点に着いた.
なぜここで見ようと思ったかというと,大八木監督の熱い激が聞けると思ったから.
残り3㎞地点はもう下りだし,一番熱いのは15㎞かと.

止まってもしばらく寒くないけど,それなりに風が強いのでダウンを着る.
パンを食べる.

しばらくして若林が登ってきた.
原監督の激がばっちり聞けて場所は間違いなし!
これは感動モノ.

しかし手が冷たい,というかそのうちめちゃくちゃ痛い.
それ以外はそれほどでもないが…

細谷が来てから駒澤金子と少しあいて殿地が登ってきた.
なんと前田監督がしゃべっている!
しかも結構辛辣に「お前どんだけ抜かれるんだよ!」みたいな…

前田監督が話し終えて通り過ぎた後に「おら金子!!」と大八木監督が叫びだしたけど,既に酒井監督が近くでしゃべりだしてもはや聞こえず.
残念.
ちなみに酒井監督も「お前去年より30秒遅いよ…」とかかなり辛辣.
これだけきついコース・箇所で,励まされるのではなくネガティブなことを言われてよく走れるな…

寒くなってきてパーカーを着る.
どの大学も面白かったけど,あと印象的だったのは徳本監督かなー.
何かを感じて持ち帰れみたいなことを言っていた.

さて見終わって,どうしよう.
ちょっと悩んだけどゴールへ行ってみることに.
まぁあと5㎞あるんだけど.

日陰は雪が凍っていて怖い.
国道1号最高地点を通過して,ちょっと下ってまた登る.
ガイリーンのときに行ったトイレとかを思い出す.

その後たくさん下る…のでまた走ってみる.
ガイリーンのとき逆向きに,こんなに登ったか?記憶にない.
芦ノ湖はすぐ見えた.

鳥居の近くで,ノリでベーカリーテーブルに入る.
パン2つ買って,2階カフェでコーヒー.
景色がめっちゃいい!
パンもうまい.
これは良かった.

そこからゴール地点が結構遠いことをあまり分かってなかった,けど行く.
途中箱根関所に迷い込む.

ゴール地点は閑散としたゴールの残骸があるくらいで何もなかったけど,ちらほら関係者がいた.
選手もいた.
うむ,満足.

15時50に急行の湯本行きのバスに乗る.
箱根新道ルートだけど,それでも結構混んでいた.
そこからはスムーズに帰宅,18時くらいに着.

レース内容として,3区に戻ると,丹所はさすがとして太田を的中させた原監督すごい.
安原残念.
遠藤は4年間すごかった.

4区は嶋津すげーな.
飯田はしっかり走れてよかった.
石井もすごい,花尾はいまいち.

5区は細谷が2年連続はすごい.
どうも最近山は一発目だけ速くてその後遅い選手が多いので.
金子はまったく知らなかったけどよく頑張った.
宮下は人格者すぎる.

総括としては吉居,田澤からの,青学の太田と若林を配置した原監督すごい.
いまいち遅い留学生が多かった.
明治はなんか呪われてるんかな.