高尾トラサル

水曜,祝日,高尾トラサル.
火曜朝頭痛がありちょっと不安だったけど,水曜には感じずちょっと安心.

5時半に出てcoke on payの無料チケットでスポドリ600mlを貰ったら,なぜか2本出てきた,重い.
途中Oさんと合流.
7時に高尾山口着.

takao baseで支度して,セブン.
パン1つ食べて,7時半頃出発.

出だしは寒い,気温はマイナスか.
Oさんのおかげで日影沢のロードで,トレイルではない最短ルートが分かった.

キャンプ場からトレイルへ.
ここは4回下ったことがあるけど,登ったのは初.
うむ,きつい.
こんな登るんだ,と新鮮.

雪は上の方に行くと結構ある.
ちょっと先行き不安.

まぁでもすぐ城山着.
朝baseで会ったトレイルランナーがいて,写真撮ってもらった.
ここでシェル脱いだ.

小仏のほうへ進む…が,雪が凍ってカチンコチン.
自分もOさんも,完璧に気を付けていても2,3回転んだ.
新品のRunningSucksロンT白に泥が付き残念.
しかしやばかった…

へー,ここなのか,というところで左後ろの道へ.
走りやすい下り.
Oさんは全然本気ではないが,速い.
結構出力上げてついていって,わりと前腿が破壊.
前腿を使ってる時点でダメなんだろうけど.
ここは雪は大丈夫だったと思う.

次の2つ目の登りがきつかった.
序盤はあまり高尾で見ないような竹林.
途中からかなりの急登,しかも雪がある.
おまけに竹藪が生い茂っていて,進みにくい.

明王峠の少し手前のメインルートに出る.
で,すぐメインルートから外れて降りる.

2つ目の下り,ここはあまり記憶にないけど,上の方は雪があって大変だったような…
あと1つ目と比べて多少テクニカルだった気がする.

下って少しロードを行くと,陣馬高原下のバス停付近.
トイレ行ってジェル飲んだ.

ここから先はバスで来て陣馬登る人のメインルート.
なので1回だけやったことがある.
まずはロードを結構登って,左に入ってトレイルへ.
で,ここもこんな登るんだっけ?ってほど,途中からガツンを登ってきつい.
やはり途中から雪がある.

ガツガツ登って視界が開けてきて右に曲がったら,あとちょいで頂上.
雪はわりとパウダースノーな感じ.
このルートだけはわりと人がいた,といっても数人だけど.

トイレの方から陣場登頂.
馬は写真行列していたので,清水茶屋でまたカップヌードル
おにぎりも食べた.
風もほとんどなく,寒くない.
景色めっちゃ綺麗.
靴紐を少し結びなおす.

一応トイレ行って写真撮って,スタート.
11時半くらい.
馬付近からちょっと下るあたりまで,めちゃくちゃ泥地獄.
靴の大きさと重さが1.5倍くらいになった…

3つ目の下りもあまり覚えてない…
少し人がいた気がするのと,途中までやはり雪がガリガリで怖かった.
雪がなくなると走りやすかった…ような.
暑くなってまたシェルを脱ぐ.

下り終わって民家ゾーンだったっけ…
趣のある家があったけど,それがなじくぼだったのかもしれない.
陣渓園の脇も通ったけど,初めて見た.

2つ目か3つ目の下りで爪先が痛いと思ったけど,その後はまぁ大丈夫だった.
あとどこからか右足の土踏まずが痛かったけど,それほど悪化せず.
今回speedgoat4で,確かマンモスのときは左の土踏まずだったと思うけど,何か原因あるんだろうか.

何か迷いそうな道を進む.
ここはマップがあっても間違えそうだ.
この辺はかなりポカポカ陽気だったと思う.

登り4つ目.
まぁきついけど淡々と.
もっとも人影を感じない地味な道…だったと思う.
これ終わればあと1つと思うとメンタル的には楽.

明王峠の手前に出る.
明王峠から相模湖駅のほうへ下る道へ.
ここも一度通ったことがある.

結構下って途中で孫山方面だったかな…左へ.
途中平坦とか登りもあったような.
常にOさんは登りも下りも絶妙なペースで引っ張ってくれる.
登りはある程度,きつくても走る練習も.

下って中央道と中央本線をくぐり,小原の郷.
綺麗で立派な施設なのに,トイレと自販機しかない…
焼きそばパン食べたけど,セブンの焼きそばパンのうまさにびっくり.
一応トイレ.
13:40くらい.

少しロードを行くと,あぁここね!という場所.
TTTの最後,城山登る前に自販機でお茶買った場所.
左曲がってトイレがある.
TTTのときは夜だったので開いてなかったが,茶屋もあった.

さて登る.
この登りがまたきつい…
ほぼ階段だけ.
Oさん曰く,城山は土嚢が出てきたら頂上が近いらしい.
あと東海自然歩道の標識には距離表示がないのだとか.

やっと登頂,14時半くらい.
もう一度写真撮ってさっさと下る.
ロードはロードで疲れるけど,でもやっぱり気楽.
ところどころ危険な雪があり,ヒヤッとする.

Oさんはガイリーンを8時間切ったことがあるらしい.
マジか,どいつもこいつも…
今回このペースで,その余裕度で行けたなら,どこでも行ける的なことを言ってもらい,素直に嬉しい.
でもマラソンや5000mに比べて,山はまだまだ伸びしろしか感じない.

するさしの豆腐に寄ってみようかと思ったけど,完売.
ジェル1つ飲む.

takao base着いて39.9kmくらいだったので,さすがに40kmまで動いてみた.
15時20分くらい,つまり休憩込みで7時間50分.
マンモスは,大分ゆっくりだったとはいえ10時間超えだったので,それに比べると思っていたよりもかなり速い.

水分は一度も買い足さず,多分500mlくらいしか飲んでない.
けどさすがにちょっと少なかったようで,その後喉が渇きまくった.

シャワー浴びて,いつものカレー.
最高の時間.
今度するさしとマイホームに行くだけの高尾ランをしようと約束.

18時20分くらいには帰宅.
朝早かったとはいえ,40km2600mやったわりにさくっと終わった感じがしてとても良い.
3人はおばあちゃんちに行っていて,わりと帰ったばかりでドタバタ中.

食べたばかりなのにもう腹が減った.
そして結構疲れた.
これは筋肉痛になると思う.
ストレッチして遅めに就寝.

トラサルはほんと,よくこのコース考えたな!っていうのと,こんなにたくさん道あってすごいな!って感じ.
きつい練習を凝縮してやりたかったら最高だと思う.
ほとんど人に会わないし.
トイレや補給箇所も多く,ショートカットやエスケープルートも多い.

fenix7は,特筆して良かった点はないけど,まずは電車にこれで乗ってみたけど楽.
ただ左手だとピッてやりにくいけど.
今後走るときも含めて右手につけてみようと思う.

タッチスクリーンで画面を切り替えるのはとても良い.
気軽に切り替えられる.
ナビゲーションは935と変わらないけど,画面が大きくて見やすい,くらいかな…
悪い点はないが,バッテリーは30%くらい減った気がするので,結構減った印象.
マルチバンドのせい?
あとやっぱりフィルムは貼って良かったと思う,安心感がある.

あとエンドレスランタイツで走ったけど,やはり腰のサイドポケットは良い.
結局スマホはずっとそこに入れて走っていた.