雨上がりの高尾

土曜,山へ.

雨だったけど,9時くらいにはやむ予報.
雨でも行きそうなメンバーだったけど.

信濃ではテーピングしようと思い,足首に自作のXテープを貼った.
右は強く引っ張りすぎたかも,案外難しい,やってみて良かった.

あと右膝にこの前もらったGONTEXの膝貼足を貼る.
これも難しくて4本のテープのうちの1つが剥がれて粘着力がなくなり,はさみで切った…

ご飯は少な目一杯.
9時takao baseスタートということで,早めの8時半くらいには着くように家を出た.
で,今まで知らなかったけど,渋谷経由のほうが200円くらい安いじゃん,ということで行ってみたけど,渋谷の乗り換えつらい…
一旦外に出るし.
しかも京王線も結構混んでて,分倍河原で空いた.

高尾着いてコンビニ行ってパンを買う.
takao baseは長田練で混んでいた.
Mさん,Tさん来て準備.
カレーパンを早速食べた.

雨で靴ドロドロになるのは嫌だなと思い,モントレイルのトリニティAGをレンタル.
前に履いたときも良かったけど少し小指が当たるな,と思ったので,28.5cmにしてみたらいい感じ.
Yさんが15分くらい遅れるということで,雨もやまないしのんびり待って9時半頃スタート.

ルートもその場で「まぁ北行くか」と決定.
先週も北だったけど,Tさんたちも先週北だったらしい.

雨降ってるけど山では気にならない.
全然寒くない,むしろとても蒸し暑い.

そういえば前夜の夕食後に突如腹痛を起こし,その後なんかもやもや気持ち悪い.
なので,先週のソロよりゆっくりペースで助かった.
下りは自分にとっては速いけど.

そのうち雨もあがり,いい感じ.
とにかく暑い.
汗がやばい.
Mさんはまったく汗をかかない…

富士見台と,もう一か所くらい休憩しながら進む.
多分3時間10分くらいで堂所山.
腹減ってコロッケパンを食べたけど,大きかったので3回に分けて食べた.

茶屋やってないんじゃない?ってことで道行く方に情報聞こうとしたけど,メインルートでもほぼ人がいない.
まぁとりあえず城山のほうへ戻りだし,ようやく来た方に聞いてみると景信も陣馬も茶屋はやってないと.
残念.

南で帰ると水が心配ということで,高尾山頂へ行くことに.
さすがに地面はドロドロ.
でも人が少なく,雨も上がり時折晴れ間も出るくらいで案外快適.

トリニティAGは思った以上にグリップする.
登りもかかとがずれないし,クッションも良い.
0.5cm上げたせいか下りでちょっとずれるというか暴れるような感触があったけど,でも総じて良い靴だと思う.

1時間ちょいで城山着.
先週も会ったSさんがまたいた.
パン食べきって写真を撮る.

メインルートで高尾へ.
高尾直前の道が3つに分かれるところでは,左の山道ルートでYさんが走り出したのでついていった.
きつい,途中で歩いてしまったけど,最後また走った.
その後の階段も走った.

高尾はさすがに人が多かった.
コーラの500mlを買って飲み干す.
うまい.

蛇滝から帰ろう,ということで,多分自分は初?
まず四号路へ.
いろはの森を登ったところに出て,ケーブルカー駅をかすめて途中左に入る.
ここから初だった.

水行道場なんてあるんだ.
まだまだ知らないところだらけ.
沢沿いを下りまくって,おおここに出るのね,と.

下界は暑い!
その後もトレイルを走り続けた.
セブンに寄って,まぁ食べ物はいいかな…と思い,SAVASプロテインのでかいのを飲んだ.

16時前くらいにゴール.
24㎞弱,1500mくらい.
ほどよい感じ.
膝は痛くならず.
テーピングも良かった気がする.

シャワー浴びて立川へ.
17時くらいから飲んだけどそこまで遅くならず,20時前には解散.
全部ほどよくていい感じ.
こういうのが一番だ.

21時頃帰宅.
ストレッチして23時頃寝た.

そういや今回ボトルを1つ新調.
前に書いたけどピュリストボトルはざっくり2種類あって,今まで使ってたのは飲み口を下に押さないと漏れるタイプ.
今回はAnswer4のボトルで,飲み口を上にあげたままでも押したり吸ったりしない限り漏れない.

前者は使ってみると飲むたびに閉じるのは案外面倒.
歯でやるにはちょっと固く,手でやるけど汚れてたりもする.
ので,思った以上に後者のは良いな,と思った.