ガイリーン

木曜,雨.

金曜,8㎞でいいか,と遅めにラン.
結局1周後にBさんKさんに会い,もう1周して10㎞.
まぁ涼しかったからいいか.

木曜から子供たちはおばあちゃんちへ.
金曜夜はセブンのカレーで済ます手抜きっぷり.


土曜,箱根外輪山.
4時に起きて5時15分頃出発.
高井戸のほうでEさんをピックアップ.
予想外に大和トンネルで早くも少し渋滞.

それでもなんとか7時くらいに駐車場着.
7時20分くらいに湯寮裏でSさんAさんと合流.

1週間前くらいの酷暑に比べたら遥かに涼しい.
けど湿度がとても高い.

登りだしてSさんAさんが地味に速い.
そしてあまり待つ気がない.
後々分かったけど,文化の違い.
自分はEさんとのんびり…てほど遅くないけどじっくり.

1日中そうだったけど,汗がすさまじい.
あと藪.
どこからか忘れたけど雨にも濡れて藪が生い茂り,かなりのストレス.

意外とすぐ明神ヶ岳.
藪で景色が変わりすぎててよく分からず,もっと先だと思ってた.

なんか途中蜂がずっとまとわりついていた.
これもストレス.
山はやっぱり冬がいいとしみじみ思う.

明神でHさん含む7人くらいの団体に偶然会う.
多分2時間45分くらい.
そこでおにぎり食べた.
全然風もなく,ガッスガス.
気温が下がった感じもまったくない.

その後Eさんがわりと派手に転ぶ.
前2人についていけないとメンタルがやられ始めている.

藪と汗でびしょ濡れ.
とにかく藪はやっかいで肌がチクチクするし,かがんで進むことも多いので無駄な負荷がかかる.
良い面は,そういうのに気を取られてたら登りが気にならなかった.

きつい登りが4回あるはず…と思ってたら,それもやはりガスガスと藪で景色が変わりすぎてていまいちよく分からないうちにうぐいす茶屋.
3時間50分.
ここから気合いを入れないといけない.

Eさんがゆっくり行くから先へ行ってくれと言うので,まぁいいかと前へ.
それでもSさんAさんには追い付かず.
やっぱりこの区間はきつい.
ここまで余力は残しつつも,プッシュ具合は3月のときと同じかそれ以上.
でも比較してみるとかなり時間がかかっている.
やはり3月と8月では全然違う.

ようやく着いたら山頂は先のHさん一行を含め,それなりにワイワイ.
4時間20分くらい.
Eさんを待ちながら,まずはコーラを買い,トレイルランナー大好きおばちゃんからアイスだのなんだの色々頂く.
今日はいつにもまして機嫌がいいぞ?
塩きゅうりもたくさんくれた.

コーラが過去一ウマい.
結局ここではそれ以外補給せず.

Eさんは調子悪いのでここで離脱すると言う.
ちょうどHさん達も下山するということだったので,それならいいかと決定.

写真撮ったりしてとりあえず皆へ乙女へ.
Aさん先頭で下ると,これまた地味に速い.
わりとここはテクニカルだけど,自分の安全牌ペースではついていけないくらい.

乙女峠で後続を待ち,別れを告げ,3人で先へ.
この先も景色いいとこあるはずだけど,真っ白で景色うんぬん以前にどこがそこなのかいまいち分からない.

この区間は自分が先頭になったので,のんびりゆっくり.
絶妙に走れる緩やかな登りは,一応走った.

長尾峠のトイレ.
6時間10分.
またコーラを買う.
ちなみにコーラは少し飲んでボトルに移している.
移した直後に走ると炭酸が噴水のように噴き出る,ということを都合3回繰り返した.

やっぱりきつい三国山
トイレからレストハウスまで結構あるんだよなーと思いながら耐える.
地味な頂上でANDOを飲んだ.
例のう回路的な階段降りて登るやつは覚悟ができてたからまぁなんとか.
これあるとそろそろレストハウスと思いつつ,意外とまだあると思いつつ.

レストハウスは33㎞と思い込んでたけど,今回31.4㎞でついた.
8時間15分.
ていうか自分メモでも32㎞と書いてあった.
予想外に着いて嬉しかった.
大名うどんを買う,塩分が染み渡る.
結局またコーラを買う,なぜかコーラ以上の飲み物が思い浮かばなかった.

休憩中GPSが暴れていたので,何を思ったかGarminを一旦止めてしまった.
なので多分15分くらい累積タイムから抜けていると思われる.
ありがたく水も頂き,結構休んで再出発.

16時前くらいに出発.
おかしーなー,3月のときはレストハウスで14時半とかだったよなーと思う.
とにかくきつさは3月以上なのに,なぜか遅い,のが走ってる最中は理解できず.

この先の藪がさらにすごかった!
前半のものとは別の種類だったけど,道ないレベル.
うおおおお!って感じで突進するしかない.

景色がいいはずの下り.
一応動画撮り合っておく.
レストハウスから道の駅はまぁこのくらいだよね,て感じの距離.
16時半くらい.
またトイレ.

ここからトレイルに入るところはいつも魔界への入り口みたいだけど,今回はまた藪が生い茂っていて暗くてやばい.
つるつる石セクションはそこまでつるつるじゃなくて助かった.
でも一瞬ひやっとした.
ロードに出てほっとするのはいつものこと.

セブン着いたのは多分17時くらい.
ガリガリ君梨食べて,お茶1本買った.
基本休憩後は1リットル以上持つようにしている.

その後のロードはAさんが先頭で走り続けたので,全走り.
斜度がきついところは辛かった,けど行けなくはない感じだったので頑張る.
箱根6区は最初結構登るんだよ!と2人にレクチャー.

セブンでトイレ行かなかったので,最後のトイレによる.
曇ってることもあり,暗くなるだろうな,と思い,ライトを出す.

10時間半くらいでトレイルへ.
なんかあまり覚えてなかったけど,序盤は結構登りあるのね…
やはりAさんが速いので結構必死.

木が生い茂るところは暗いのでライト点灯.
初めてMS-G2を山で使ったけど,拡散型なので結構暗いな…
ガスってたのもあると思われる.

ほんとに暗いところでは茶色い路面の凹凸が見えない,根っこも怖い.
そしてAさんはどんどん先へ行ってしまう.
Sさんはヘッドにmilestoneの新しいenduranceをつけて,ハンドでMT10を持っていたので,ハンドを貸してもらう.
おおコレすごいな…
いつか買おう.

それでもやはりAさんは速く,テクニカルになるほどついていけないが,まぁSさんとのんびり進む.
下山してたEさんに19時前には着くと伝える.
が,こりゃちょっと間に合わないと気付く.

ロードの明かりが見えてきてからが結構長いんだよな…と思いつつ,案の定長かった.
ようやくロードに出て,駅まで走る.

結局駅に着いたのは19時10分くらい.
12時間もかかってしまった…
暑いにしてもせめて11時間くらいになっていてほしい頑張り具合.
Eさんと合流し,写真を撮る.

Aさんはそのまま帰り,3人で駐車場に戻りながらセブンでSAVAS…を買おうとしたらなく,とにかく余ったるい何かが飲みたくてバナナオレみたいのを買う.
湯寮に行こうとしたけどよく考えたら20時までに入館,営業21時まで,ということで結構時間ない.
ゆっくりできないなら1800円も出さなくていいという気になり,和泉へ.
Eさんは駅のほうで待っていて,Sさんと.

遅い時間だったのでほぼ貸し切り.
12時間汗をかき続けていたので,ようやくさっぱり.
風呂出てカルピス飲んで,少しだけSさんと談笑.

21時に出て駐車場戻ってEさんと帰宅.
もう遅かったので渋滞なくスイスイ.
用賀でEさんをおろして22時半過ぎに帰宅.

感想.
12時間もかかってしかも結構つらくて,ちょっと残念.
終始全身ずぶ濡れの汗だったから仕方ない,と考えてるけど,実際はどうだろう.
あと藪.

補給は書いたの以外でようかん1本と塩熱サプリくらい.
靴はカタマウント.
足首だけ一応テーピング.
藪は温泉入ったあと太腿にぶつぶつ,翌日から結構な痒みが出て大変だった.

SさんAさんは圧倒的にものすごく自分より強い,ということはないけど,明らかに自分より強い.
もうちょっと頑張らんとカッコつかんなぁ,と思った.