第70回勝田マラソン

スタートして,今年も花火というかドンドンドンと大きな音が何度も鳴ってくれた.
気分上がるのでありがたい.

なかなか進まずゆっくり歩いて3分くらいしてようやくゲートへ.
ゴミはスタートしたら捨てるところないので,スタート前も捨てるところはないんだけど,ビニール袋がたくさん捨ててあるところにそっと置かせてもらった.

Sさん,Eさん,Kさんはするする前へ.
自分はTさんと焦らず進む.

5:19
遅い…
3年前はEブロックでもキロ5くらいだったけどなぁ.

1㎞くらいして右に曲がり,大通りへ.
ようやく走れるけど,まだこんな多かったっけ?って感じ

なんだかんだTさんのほうが速いので,自分は後ろに着く感じ.
うーん,なんか速い気もするけど大丈夫かな?と思いながら,無理にはつかずマイペースで.

Sさんがなかなか見えてこない.
でも左側にいたら分かんないよね,とかTさんと話しながら進む.
呼吸はまったく乱れてない.
仙元山のレジェンドを追い抜かす.

確かその後,FブロックのBさんに抜かされた.
登りだったのでやっぱり登りはえーなーと思った.

そして早くもHブロックのNさんが来た.
勝田は実績ないと皆Hブロックなので,すげー速いHの人は結構多い.
いつも通りハイテンションのNさん.

4㎞くらいでSさんを左側に発見,これまた速いなーと思いながら追いぬいた.

4:41
4:45
4:43
4:41

5kmで右に曲がり道が狭くなる.
前にKさん.
声かけて追い越す.
この辺でTさんにはついていけず離れる.

うーん,結構暑い.
3年前より寒い予報だったけど,やっぱり日差しがある分暑い気がする.
特にミレーのアンダーが暑い気がする.

喉も渇いた気がしたので,最初の給水はしっかりポカリを取った.
キンキンに冷えてて気持ちいい…ので,やっぱり気温は低かったんだと思う.

鋭角カーブの先の人達が遅く見えるのは前回と同じ.

10㎞前か後か忘れたけど,そろそろHブロックのOさんが来るんじゃないか?とか思ってたらちょうど右側から来た.
思わず話しかけた.

4:43
4:43
4:47
4:42
4:40

10㎞で塩ジェル投入.
11㎞の給水前に取ろうと思って,少し早く取りすぎた.
ポケットで一番取り出しにくいであろう左後ろのやつをまず最初に取った.
給水は水で.

沿道をふと見ると早くもやめて戻ってきてるランナーがいる…と思ったらKHさんだった.
びっくりしてわざわざ沿道側に寄ってどうしたのか尋ねたが,てへへと笑ってすれ違うだけで終わってしまった.

12㎞くらいでEさんに追いついた.
皆やっぱり最初飛ばすなぁ.
もうきついみたいなことを言ってたので,ここからジェットコースターだよと教える.

13㎞の下りをガーンと下って,今度はHさん.
少し並走した気もしたけど,登り返しで離れた,と思う.
登りはさすがにきつく,あまり頑張りすぎないようにセーブ.

4:46
4:42
4:41
4:35
5:00

15㎞でジェルを取ろうと思ってたけど,いまいち腹が減ってない気がしてやめた.
18㎞から20㎞で応援してくれると異なる3組から聞いてたので,それを楽しみに.

YGさんと思われる方とずっと抜きつ抜かれつしていたけど,いまいちお互いの素性を話し合うのに時間がかかりそうだったのでスルー.
それにしても意外とアップダウンがあるなぁ…こんなあったっけ.

応援はまずBCさんが登場.
その後MCさん,元気に応対できた.

この後だったと思うけど,SZさんに追いついた.
来週別大なので15㎞でやめる,と言ってたので,やめどきを失いましたね?と話しかけたらダウンジョグ中とのこと.

このあたりで急に空腹を感じ,ジェル投入.
ジェルのゴミを持ったままKTさんとYRさんのところへ.
嬉しくて反応しすぎてしまった.

しかし振り返ってみるとちょっとラップタイムが下がっている.

4:54
4:50
4:54
4:45
4:50

20kmで1:36:07.
塩ジェル投入.
応援ゾーン終わり何を目標に走ろうか悩む.

ハーフで1:41:24.
ハーフのタイムは時計で見て,なぜか3年前と変わらないと思ってしまった.
実際3年前は43分だったけど,勘違い.
えー,変わらないの?とちょっとがっかりしたけど,余力が残ってることに賭けて走るしかない.

23㎞くらいで強めのアップダウン,これは少し前回のを覚えていた.
ぼちぼち攣り兆候を感じなくもない…

もはや覚えてないのでここでまとめて書くけど,TTさんに爆走で抜かされた.
声かけるにはちょっと遠かった.
KKさんに追いつき,声をかけてしゃべった…けど何しゃべったか全然覚えてない.
なんかそれほど話したことないのにフレンドリーだったな,という記憶だけある.
YZさんに追いつき,もう攣りそうでやばいと言っていたので俺も!と答えた,けど颯爽と抜かした.

どこかでシールドマスクみたいのして走ってるやついて,大分やばいな,と思った.

日陰とか歩道は結構雪が残っている.
どこか左に曲がるところで路面が凍結してそうだな,と思ったらヴェイパーのフォア部分がめちゃくちゃ滑って焦った.

ちょっと呼吸音に特徴のある女性が良いペースで,抜きつ抜かれつ.
ペースは落ちてるけどあまり気にせず,というか時計もそれほど見ず,自分の感覚で走っていた.

4:49
4:49
4:47
4:50
4:51

25㎞から30㎞って地味にメンタルにきついところ.
そしてあまり記憶もない…

塩ジェル以外でジェル後2つで足りるのか?と思い,25㎞で一旦セーブした気がする.
で,どこかの私設エイドで小さいバナナを貰って食べた.

給水は全部取っているが,結局固形を取ったのはそのバナナだけだった.
私設エイドは相変わらず多い.
何度か何かを貰おうかなとも思ったけど,自分比でそこそこのペースで走ってるためなかなかタイミング合わず.

どこかで猿のぬいぐるみがいて,なんとなく思い立ってこいつとだけはハイタッチしてみよう…と思って手を出したら呼吸合わず華麗にスルー.
恥ずかしくてちょっとスピードアップできた.

淡々と走ってたら今度は沿道に,どう見てもMAさんが歩いている.
何してんのよ?と声かけてお互い爆笑して通り過ぎた.
なんとなくこれは元気出た.

4:56
4:50
4:48
4:54
4:49

30㎞で,2:24:43.
塩ジェル投入.

どこかでやっぱり腹減ったと思ってANDO投入.
ラソンで飲んでも美味かったし,ちゃんと食った感が出る.
ジェルと比べるとちょっと大きいんだけど.

32㎞くらいで坂が始まる.
このタイミングできたかー,とやはり思う.
3回登って終わりかと思ったら,沿道の人があと1つだよ!と教えてくれてガーンとなった.
4回じゃねーか.

登りはちょっと攣りそうになったけど下りは大丈夫.
最初は確かハムが攣りそうに.
どこかでワンランク上の攣り兆候が来て,こりゃあかんかなとあからさまにペースを落としたら,何とか収まった.
収まっただけでなく,その後450くらいに戻せたのが予想外というかこれまでと違うな,と思った.

32㎞と33㎞のところかなぁ.
しかしまぁ当然歩いてる人もいるけど,皆元気に走るなぁ,と思った.

序盤で抜かされたTTさんがほぼ歩いてたので,ヘイ!と声かけて抜き去った.

4:45
4:58
4:51
4:56
5:07

35㎞になり,なんか早いといえば早いような.
え,もうそろそろ終わり?感はあった,けどもちろんとてもきつい.

大通りに戻らんと話にならんと思ってて,気付いたら戻ってた.
ここは長い!
そしてあまり平坦ではない.

またBCさん登場,元気に反応できた自信なし.

38kmだと思うけど450くらいのラップを見て,後半でも頑張れてるなと思った.
しかし38㎞であとちょっとと全然思えないところは前回と同じ.
時計で計算して,25分切るのは難しいかなとこの辺で思った.

今度はふくらはぎが盛大に攣りそうに.
すり足モードにしてまたなんとかやり過ごしたけど,もうダメかと思った.

39㎞で最後の塩ジェル投入.
相変わらず給水所は全部取ってるし,水とポカリで2杯貰ったところもあった.

4:57
5:01
4:52
4:57
4:56

40㎞で3:14:20.

ようやく左に曲がって…早く右に曲がりたいけどなかなか曲がらない.
曲がってちょっとしたらMCさんがいたのでサングラスを取って応えたら,ちょっと余裕かましすぎて攣りかけた.
あとから動画を見ると見事な塩対応.

KさんYさんはどこだ?と思いつつ,最後のこの直線はやっぱりきつい.
25分切りギリギリだなーと最後まで粘る.

4:59
5:01

GPS的には42.35㎞なので,プラス150mちょい.
ようやく左に曲がるランナー達が見えてきて心底嬉しい…と思ったら,曲がるところに2人がいた.
ぎりぎり手を振って応える.

一瞬25分切れるか!?と思ったけど,芝生が思ったよりも長くて全然だめだーと思いながらダッシュでゴール.

1:37

3:25:12だった.