勝田マラソン,ゴール後

終わって今回は倒れこまず.
余裕があったというわけではないが,まぁ迷惑かけたりしないように…

一礼して振り向くと,SYさんがいた.
Hブロックスタートだったけど抜かれたのは気づいてなかった.
グータッチして,超きつかったと言いあう.
SYさんも100マイラーだけど生涯一きついレースだったと言っていた.
足の指を負傷したようで救護室へ行っていた.

陣地に戻ると3,4人いて労をねぎらう.
素晴らしい時間.

快走できたようで嬉しそうなGさんが来た.
お互いソロで写真を撮っておく.

ふと,着替える前にゴール手前にいた2人に会いに行こう,と思い,移動.
日影は寒い.
2人の反応はいまいち薄かったけど,少し話してゴールしてくる人を一緒に応援しつつ,写真撮って別れた.
ほんの10分くらいだったけど何人も知り合いがゴールした.

戻ってそのままシートで着替え.
芝生がいろいろくっついてやややっかいながら,まぁ快適.
余ったおにぎり1つ食べてあらかた荷物を片付け(やたら時間がかかった),HJさんと売店などさがしにウロウロすることに.

歩いたらまず10㎞ちょいで散歩してたKHさん一行に会った.
相変わらず楽しい人.

で,すぐにTSさん一行.
見事サブスリーしたらしく,素晴らしい.
MTさん,GOさん達とも話す.

そろそろ移動を…ってすぐにSKさん一行.
なんだこのトレイルランナー率の高さと出会いっぷり.
SKさんはロードの練習を全然してなかったかつ初マラソンなのに25分を切っていてびっくり.
23秒負けた…いやほんとすごい.

で,時間も大分経ってなんか売店とかいまいち見つからず,コンビニもちょっと遠いね,となり,ゴミだけ捨てて戻った.

その後もわちゃわちゃして,16:21の特急で帰ろうとなり,その場で切符を買う.
シート片付けて移動し,ゴール入り口のゲート付近で集合写真撮って帰路へ.
まーまー脚は痛いというか重いというか…

駅近くのローソンで買い食い.
かなり空腹だったので,肉まんとサンドイッチを買う.
そのまま外で皆並んで食べた.

余裕持って駅へ行き,NewDaysで何か買おうとして,レジ行列がとぐろを巻いてたので断念.
でもセルフレジは空いてたらしい…

ホームの自販機でコーヒーを買い,無事特急乗車.
席はある程度バラバラだけど,そのくらいでちょうどいい.

上野で降りて,御徒町へ.
HJさんが予約してくれた店になだれ込み乾杯.
ほんとレース終わって皆であーだこーだ言い合えるのは楽しい.

1時間くらいで上原へ移動.
仲間の店がまさかのぴったり10周年で,そこへ雪崩れ込む.
行ったら既に4人くらいいた.
10周年もレースも全部めでたい.
その後も色んな人が駆け付けた.

23時くらいでOT夫妻が帰ろうとしていたので,これを逃すと確実に終電になると判断,一緒に帰った.
いやー,最後まで楽しかった.

23時半くらいには帰宅,妻に軽く出来事を伝え,色々片付けて1時くらいには寝た.
興奮はしていたけど,さすがにちょっと眠かった.