青梅高水グルランなど

日曜,4時50分に起きる.
夜中に雨が降ったらしい,日中は大丈夫そうだがちょっと下り気味の天気.

普通にご飯食べてフリマ発送して6時半の電車で青梅へ.
道中寝たいけど眠れず.
立川の乗り換えがタイトなので気を付ける.

8時過ぎに青梅.
会場着いて早速TOADのブースへ行くと出展者の知り合いたくさん.
青梅は豪雨と雷で大変だったみたい…などなどつい話し込む.
いかん,これだと早く着いた意味がなくなる.

グラウンドはぐちゃぐちゃ.
荷物をどこに置こう…と思い,階段というか段差のところへ.
適当に陣取る.

トイレ行って,一応自分も短パンになったりして,ある程度準備できたのでまたブースに戻る.
まだ9時前.

rabで妻がシェルを試着,良かったが保留.
その後売り切れてしまったので買えば良かった.
自分はザックを試着,素晴らしいフィット感,サイズはS.
サロモンの5リットル買ってなかったらアリかもしれん…

alcoはcieleのキャップが気になる.
後で見ようと思い,結局行くチャンスなかった.

ちょと奥のほう行ってunscene.
実物見る機会ないので貴重.
スウェットパンツは重いけど面白い.
短パンの上から試着したけどMで緩めに穿いていい感じ.
バギーズ風ショーツも良さそう.
Mさんにエキサイティングな近況を聞く.

ぼちぼちスタート方面へ…行くも色んな人に会い進まない.
自分はまぁ気楽だけど.
スタート近くにいたKさんだけは妻がツーショットを撮っていた.

最後に荷物整理して並ぶ.
MOさんに会えた.
スタート5分前くらいに,自分は写真のためにスタートゲートの少し先へ移動してスタンバイ.
YSさんとSTさんと一緒に見る.

スタートして,そうか一応ウェーブスタートなんだっけ,と.
で,妻が全然来ない.
結局7ウェーブ目くらい?最後から2番目のウェーブで来た.
ちょっと後ろすぎるだろ…と思う.

早くも腹減ったので何か買おうかな…と見てたらKさんとAさん.
荷物はテント内に置いたというので,自分も移動させてもらった.

さらにたくさん友達集まってきて何か食う暇なし.
このタイミングだったっけ?
ニューハレTTさんにポールの使い方を教えてもらう.
そもそもmountain kingってニューハレなのね.
ついでにIテープでの後脛骨筋の貼り方もアドバイス頂いた.

で多分ちょと支度して,10時半くらいにmerrellブースへ.
SKYFIRE2を履いてみたかったけどサイズがなく,LONGSKY2を.
28.5は大きく,28で良かった.

意外と皆のんびりしてたのでトイレへ.
10時50分くらいにグルランスタート.

序盤は歩き,そのうち走った.
青梅高水のきつい記憶がよみがえる.

主にYさんと近況を話しながら.
FUJIに向けて一番追い込んでる時期みたいで,疲れていた.

途中で応援中の3人組に会う.
そのまま3人はついてきた.

15kmの選手がもう降りてきた,速すぎる.
選手の邪魔にならないように避けながら応援しながら移動.
NさんはAKさんなど応援できた.

途中下りは斜めの木段が異様に滑るようで,転ぶ人多数.
思わずそこで注意喚起の声掛け.
ノリの良い人があえてチャレンジして見事にすっころんでいた…やめて.

しばらくしてコースから外れて移動スピードも速まった.
あまり人が通らなそうなちょいワイルドコースで面白かった.

下って軽く休憩.
ちょっと登ってどうにかして,コースの終盤の林道に合流.
選手と並走しながら戻ってきた.
8kmちょい.

靴はバランスよく,まぁ普通な靴.
グリップは良い.
どちらかといえばアッパーは固めだったような.

SKYFIRE2も足入れだけ.
おお,これはすごい.
タクミレンみたいなフィット感.
でも28cmで小指当たるような嫌な感じはなかった.
めちゃくちゃ軽い.

さらにtrail grove7も履かせてもらった.
まず足入れして,どこも何も締め付けないリラックス感がとても気持ちいい.
SKYFIRE2の対局な感じなのでなおさら.

歩いたり走ったりしてみる.
土の上だけど.
ほどよいベアフット感.
普段使いにもランにも面白そう,これは良い.
欲しいものがどんどん増える.

友達ともワイワイしたいが,最優先でALTRAの試着.
昨日悩んだモンブランの紐を借りて,走ってみる.
平地だけじゃなくてトレイルの登りも下りも.

結論,めっちゃいいやん…
気にしてみれば登りで踵は緩いけど,走ってて問題はない.
むしろ全体的にとても良い.
やはり比較してみると,今はALTRAが一番足には合っている.
昨日買えば良かったなーと後悔する.

TIMP4も軽く確認.
TIMP2よりは少し緩めな気がした,クッションは厚め.
これも問題はない,足には合ってる.

前に足入れだけしたVANISH TEMPO.
走ってみると,予想通り軽快に走れる.
良い靴だと思うけど,坂練しかしてない今は必要ないか.

いくらでも履きたいけど一旦終わり.
とかやってたらKTさんからリレーに出ようと言われる.
14時かららしい.
Sさんも出ると言うし,まぁ出るかと.
ていうか拒否権はあまりなかった.

いいかげん腹減りすぎて肉うどんを食べる.
13時半くらい.
下手したら妻がゴールするかと思ったけど冷静に考えてさすがにまだか.
ていうかずっとゴールで待つのつらいな.

よく考えたらリレーの最中に妻がゴールすることになる.
まずい,けど仕方ない,すまん.

うどん食べてたらKさんAさんがRabででかいバッグを買ってきた.
それも去年から気になっていたので見に行く.

50リットルをちゃんと見てみる.
軽い,安い.
背負った感じも悪くない.
これは買いか…

70リットルも見る.
1000円しか変わらない.
でかすぎるか,大は小を兼ねるのか.

悩んで,まずは50かなと.
妻が来たら承認を貰って買おうと思ってたけど,その場の皆のノリで買ってしまった.
ラス1だったし.
泊まりの遠征で去年はちょっと無理をしていたけど,これで大分楽になるはず.

もうリレーの時間.
バッグはそのまま置かせてもらい,スタートのほうへ.

自分の靴はEscalante2.5だったので,ダメ元でモンブランを借りれないか聞いてみると,さすがに快諾ではなかったがOKだった.
ありがたい.
これ以上ないテスト.

ゼッケンつける.
なぜか自分が1走らしい…

ちゃんぷさんによる体操.
スタートを待って,緊張してきた.
周りが猛者にしか見えない.
上田瑠偉とかだし.
とはいえこういうのはいつだってそう見えるもんだ,と言い聞かせる.

さてスタート.
え?てくらい周りが速い,50m走のダッシュ
後ろから2番目で階段へ突入.

登りになったら遅いやつ…とか全然いない.
あっという間に息が切れる.
ウネウネしてロードに出て,戻って階段を下りる.
あ,もう戻るの?
思ったよりもかなり短い.

前1人だけ抜けそうだ,と思ってたら,最後尾に抜かれた.
ビリはやだー!と1人抜いてダッシュで帰る.
猛者に見えて本当に全員猛者だった,死んだ.
でもこんな短いならもっと出力あげられた,か?

妻ゴール.
4時間は超えてしまった.
やはり渋滞がひどかったらしい.
こちらの事情を説明して荷物の場所など伝える.

3人走って,また自分.
順位はもはやよく分からない.
スタートして,帽子が落ちてしまった.
拾おうかと思ったけどまぁいいやとそのまま行く.

むぅ,誰もいない.
1人で階段を登り,勝手に息切れしてる感.
てか道あってる?
え,もうレース終わった?
あ,スタッフはいた.

すれ違う選手以外誰もおらず,2回目を終える.
帽子は仲間に届いていた,ありがたい.

上位はゴールし始める.
仕方ないので,3回目,何度やっても登りの途中で絶望的にきつくなる.
前の1人を抜かせるかと思ったけど下りはその人のほうが速くて全然ダメ.
まぁでも終わって良かった.

アンカーSさんがゴールしてぶっ倒れて終了.
ビリではなかった.
楽しかった,と言っていいだろう.
モンブランは,靴がどうとか何も気にならなかったので良かったと思う.

16時くらいから飲みへ,ということで,風呂に行くならもうすぐ出ないといけないが,まだ見たいものが多すぎてこの場にいることを優先.
妻は着替えに行き,自分はYさんとブース巡り.
さっき買った鞄も受け取る.

ぼちぼち移動?となり,自分は全然着替えてもいないので片付けへ…
行こうとしてもまだまだいろんな人に会って話して終わらない.
SHさんに会うと攣って歩いてる間に妻に抜かされたと言っていた.

着替えはやめて,荷物も買った鞄に全部適当に突っ込み,移動.
ってMOさんがゴールしたらしく,会えた.
ぎりぎり完走できたらしい,素晴らしい.

立川へ.
適当応援隊のMGさん,NOさんも来た.

立川着くまでこそこそ片付け,SNSやり取り.
無事飲める店も見つかり12人くらいで入店.
途中で3人合流.

18時半くらいに2軒目へ移動.
次は話してない人と話そう,と意識.
楽しく貴重な話ばかり.

22時半くらいにぽろぽろ帰り始め,ぼちぼちお開き.
電車がなかなか来なかったけど南武線メンバーでも貴重な会話ができたので良かった.

帰宅は0時半くらい.
途中で明日の朝から出社は諦める.
掃除も何もしていない.
最低限片づけて,1時半くらいに寝た.