次男発熱

月曜15時頃,兄弟とも昼寝後目ヤニがひどいという連絡が保育園から入る.
さらに17時前,次男が38度超えの連絡あり.
レース1週間前の体調不良,予定通り!

速攻帰って(いつも速攻帰ってるんだが),自分は長男と眼科へ,妻は次男と小児科へ.
長男は1月も目が赤くて眼科行ってるんだがアレルギーとのことで今回も同じ.
要は花粉症っぽい,多分.
次男はインフル検査も受けたらしく(陰性だった),大分時間がかかっていた.

火曜朝は予定通り朝ラン,6kmをキロ6くらいで.
風強くて寒かった.

長男はお別れ遠足とやらで妻は早朝から弁当作り.
次男は元気だが保育園は休ませるしかなく,自分が午前休.
9時に長男を保育園へ送り,その後は例によって自分は寝ながら本を読み次男は背中に乗ったり勝手に遊ばせていた.
いつしか自分は寝てしまい,起きたら次男も寝ていた.
長男のときにはほとんどなかったこのパターン,本当に楽.

11時過ぎにおばあちゃん登場,午後の看病をお願いして出社した.
今回は1ミリたりとも風邪が移らないよう,全力で注意している.