洗足池5kmご一緒ラン

木曜が雨そうだったので,水曜朝ラン.
が,その後の天気予報で木曜もあまり雨っぽくなくなった…
湿度たっぷり不快な朝.

インスタさんが平日だけど洗足池まで来てくださるということで,いつもの5kmキロ5を体験してもらうことに.(Aさん)
もう1人去年駒沢一緒に走った方(Bさん)もご一緒して3人でGO.
5時15分スタートくらい.

自分が引っ張ると1km目はついあげすぎてしまうだろうな,と思い意識的に落とす.
Bさんは10kmもフルも自分より速いが怪我明けということでもうきつそう.
1km目は5:02.
なかなかいい感じ.

1km少し超えてBさんは離脱しますとのことで残りはAさんと.
そんなんもあって2km目は5:12.
ちょっと落ちすぎた,申し訳ない.

途中で雨がパラパラ.
わざわざ日にち変えて雨降るなんて,とがっかりしたけどすぐ止んだ.

自分はこのコース,最近はもうちょっと速いペースで走ってるのでこのペースは結構楽.
ぼっちランでないという精神的な効果もあると思うけど.
しかしペーサーというのは難しい.
単に「ついてこい!」だけならいいが,脱落させるわけにはいかないので後ろの呼吸や足音を聞いてペース配分に気を使った.
まぁそんな自分が速いわけじゃないんだけど,朝一だしコースに慣れてるかどうかというのはでかい.

で,呼吸は苦しそうだけどさすがしっかりついてくる.
3km目はぴったり5:00.
良かった.
でも次が5:03.
これはださい.
最後まで徐々にあげていきたかった.
ラスト1kmは少しあげて4:53.
平均は5:02.

やはり1人で走るより時間がたつのが早い.
これに慣れると1人で30km走とか出来なくなりそう…

Bさんも合流して少し歩いて自分は帰宅時間オーバーの刑により,ダッシュで帰宅.
これが約1kmをキロ4:47で一番速かった.

しかし前に超早朝しか時間ないからぼっちランしかできないと書いたけど,さがせばいくらでもいるじゃんと.
何でもやってみるもんだな,と思った.

暑さのわりにキロ5というペースにも結構余裕を感じられるようになってきたかも.
まぁちょっとでも調子悪いとダメだけど.