古河はなもも前日

金曜は長男の誕生日ということで夜に家族でファミレスへ行った.
平日夜に外食は初だ,というか東京で夜に外食は初.
自分はちょっと頭痛で寝る前頭痛薬を飲んだ.

土曜朝,恐る恐る起きてみる…
普通に過ごす分には「風邪は治った」と言えるレベル.
ただパワー溢れる感じではない,つまりは「病み上がり」.

図書館に本も返さないといけないので走ってみる.
うーん,キロ7でぽてぽて走るのが限界.
ストレッチを怠っていたせいか,4日ぶりのランなのに膝が痛くなりそうな感じ.

浄真寺へ行って願掛けをしておく.
5.5km,このランのせいで風邪ぶり返さないか不安を感じながらのランだった.
ちょっとフワフワする感じ.

この日は10時半から学童の説明会があったので,いつもならそれまでに1人買い物へ行くところだが,出来るだけ体力は使いたくないので午前は掃除することに.
掃除機,トイレ,洗面の掃除もなんかつらいぞ…大丈夫か?

妻出かけて,また長男はテキトーに1人外で遊ばせる.
自分は寝てしまった.
次男は椅子に登って窓から外を見ていたようだが,気付くと泣き声が.
見ると椅子と窓の間で吊り橋のようになっている!と思ったら,ぺしゃんと落ちた.
椅子が動いてぎりぎり腕力で耐えていたようだ.
泣いたのを利用してそのまま寝かしつけてやった.

長男は近所のおばあさんと絡んだりしつつ,また同い年の子と遊ぶことができたようだ.
でも途中で「鼻血ー!」と帰ってきた.
玄関も血だらけだったので水で洗うことに.
それでもめげずにその後も遊び続けていた.

12時過ぎ妻帰ってきてどうするよ?となり,とりあえず2人だけで優雅にインスタントラーメン食べた.
長男は13時くらいまでたっぷり遊び,次男と一緒にご飯食べた.

その後超久しぶりに4人で買い物へ.
次男産まれるまでは毎週家族で行ってたのが懐かしい.

夕方も引き続き長男は近所の子と遊びにいっていた.
途中でちょっとパパかママ来てと言われたので行ってみると,公園の砂場で2人でせっせと穴を掘っていた.
最初の目的を忘れて穴を掘ることが目的になったっぽい.
とりあえずじっとしてるとめちゃくちゃ寒い…かといって体力使うわけにもいかないし…

長男がトイレ行くというので一旦家に帰り,もうパパいなくていいかと聞くといいというので家に戻ってきた.
17時過ぎ長男1人で帰ってきて,友達は17時半までいると言ったらしく,呼んで来たらー?とか妻が出動したりしていろいろあったが,結局1日楽しく遊べたようだ.
自分の体調は…なんというか数値には表れないけどなんか変だよな,という感じでつまりは「病み上がり」.

夕飯前に荷造り,夕飯後はストレッチできた.
寝る前,妻がこっそり仕入れた活蔘というドリンクを1本分けてくれた.
なんとなく館山と同じくらいの体調,結果になりそうだなと予感しながら寝る.