20kmじっくり

木曜の夜は案の定過酷だった.
お迎え自体はともかく,その後メシ準備して保育園汚れ物バラして洗濯物は畳まないといけないし食器洗って次男ウンチしてこれしかでてねーの?ってまたウンチして…って一向に何も進まない.
共働き保育園利用で,旦那の帰りが毎日遅い妻ってどんだけ大変なんだろう.
意外と20時前に妻が帰ってきて助かった.

金曜朝の雨も最悪.
この日も延長だったが妻がお迎え.

ようやく落ち着いて土曜は朝ラン.
ゆるくて長いのを走ろう,とキロ5:30で20km…と思ったけど朝起きた感触でキロ5:40だな,と.

で,まぁ淡々と走り始めたんだけど,7,8kmで結構きつい.
喉が渇いて腹も減ってきた.
う~ん,最近脂肪が燃える体になってない気がする.
10kmで止まって水飲んで,途端にきつくなった.
かなり諦めかけたがここで美女の助っ人登場.
いや単にかわいい子が合流してきただけ.
マジでしばらく後ろにつこうかと思ったけど,さすがにその人は遅すぎて抜かしてしまった.
まぁなんかのパワーか,単に一旦ペース落としたからか,リズムが戻った.

苦しくなる前,いつの間にかキロ5:30になっていたのでキロ5:40に戻す.
ペースは遅くなってもいいから最後まで走ろう,ってことで力を抜いたら結局平均キロ5:36で走れた.
ラストはあえて飛ばさず.
川内メソッドからしたらこれでも強度が高いんだろうけど,一定ペースで押していくのはちょっと意識してやってみた.
しかし20kmは長いな…

7時半前に帰宅.
8時半にはスーパーへ.
10時前には帰って,妻は10時半から学童の保護者会.
長男がつまらなそうにしていたので児童館へ連れて行ってくれた.

2人出て行ってしばらくして次男も散歩したいというので,何も持たずに東工大へ.
適当に遊んでたら長男の保育園友達が来たのでしばし談笑.
運のいいことに次男のクラスメートも来たのでちょっと遊ぶ.
とはいえ1歳児だとあまり一緒に遊ぶということはしない…

保護者会終わった妻と長男も合流し,まぁこのままどっか昼食べるかとなり,何も持ってないので妻は一旦帰宅.
次男はお茶飲みたいと泣きだしたのでお茶だけ買う.
長男はひとしきり走り回って遊んで,気楽にサイゼへ.
次男は寝た.

サイゼで長男が友達発見,なんか怖そうなパパだったがめちゃくちゃ丁寧に挨拶され,変なところで大人の世界を実感する.
20kmランのせいで終始喉が渇いて仕方ないので珍しく自分もドリンクバー.

さて掃除を何もしていないのでおりゃー帰る,と言って妻と別れる.
長男もついてきた.
長男が靴洗いたいというので任せて掃除機とかやってたら,結局途中で放り出してしまっていた.

なんか妻と長男は15時にマックのソフトクリームを食べる約束をしていたらしく,妻と連絡を取り長男を1人東工大へ行かせた.
自分は日曜分も掃除…
久しぶりに風呂の換気フィルターを見たらめっちゃ汚くて急遽掃除.
アイロンがけ以外は全部できた.

3人帰宅後長男は近所の子と自転車で遊びに行った.
結構遊んで「足が砂ー!」と言って帰ってきた.
公園行って砂だらけになってその場で洗ったけど余計ひどくなったらしい.
家の前で一通り流す.
子供だけで遊ぶのも段々普通になってきた.

あとはいつも通りの夕方から夜.
例のたくさん借りたランニング本が面白い.
それについてはまた.