富山マラソン,振り返り

今回の装備.

・MountainHardwearのキャップ
・Northface Better than naked半袖Tシャツ
・Northface Flyweight racing shorts
・C3fitのアームカバーとゲイター
adidas japan boost 3
Garmin 935

補給食は
・Powerbar:3つ
経口補水液の粉:3つ
・2RUN:2つ
・ラムネ:3つ
・amino vital:1つ(走る前)

で,全部使った.
多いかなと思ってたけど.
まず10kmで経口補水の粉を使ったけど,雨で手が濡れて袋が切れない.
そういうしてるうちに給水所が終わってしまい,混乱して粉だけ口に入れた.
あれはやばかった…
2袋目はエイドが来る前から開けとこう,と予め開けて手に持って走った.
確か新湊大橋の間はずっと手に持っていた気がする…
3つ目もうまく開けられず結局手にぐちゃぐちゃくっついて,手を舐めながら走った.
この辺は課題.

2RUNはなんだかんだ途中ふくらはぎやハムが何回かピクッと来たので,怖くて飲んだ.
Powerbarは微妙に腹減ったとき.
あとGOLDWINのエイドでブトウ糖を2つもらい,1つ食べた.
1つは持って帰って今家にある…

どうでもいいけど荷物預けの時に折り畳み傘の袋を預け忘れ結局持ったまま走った.

ジャパブーはとても良かった.
これまでレンブーが好きで,靴とタイムは目安でしかない!と頑なに履いていたが,やっぱり脚への負担は大きかったかも.

ペース.

06:08.6
05:54.3
05:43.3
05:23.2
05:34.7
05:32.3
05:30.6
05:28.1
05:25.7
05:25.2
05:23.8
05:29.2
05:20.6
05:18.7
05:33.6
05:17.1
05:20.2
05:17.9
05:24.1
05:31.7
05:26.6
05:03.3
05:22.6
05:14.3
05:24.3
05:28.9
05:28.8
05:26.7
05:23.5
05:33.8
05:24.4
05:20.8
05:33.5
05:32.5
05:26.9
05:29.0
05:28.2
05:17.2
05:30.2
05:34.4
05:31.0
05:15.4
00:58.5
01:52.6

ちょっと44個あると思うが,これはGarmin上の42.195kmだと3時間50分を切れるんじゃないかと思って,ラップボタンを押したから.
結果ボタンを押したときは3時間50分17秒だったようだ.
ただStravaだと「マラソン の推定ベストタイム (3:49:37)」となっている.
平均ペースはキロ5:27.
しかし終盤によくそんなこと考える余裕があったなと思う.

応援naviで順位を見てみる.

スタート:3269位
5km:2908位
10km:2911位
15km:2823位
20km:2472位
中間:2419位
25km:2148位
30km:2092位
35km:1893位
40㎞:1729位
Finish:1658位

新湊大橋で大分抜かしていることが分かる.
つーかラスト2kmちょいで71人も抜かしてるのか…

心拍は平均165で最大176.
そんなにハァハァいってた記憶はないが,数字で見ると高い.
そういやアームカバーしたらGarminつけられないって前に書いたけど,全然つけられた.

その日の帰りとか全然階段の下りも楽で,これは覚醒したか!?と思ったけど,月曜火曜はかなり筋肉痛.
やっぱりふくらはぎと前ふともも.
あと腕.
でも今回フォームは少しよくなったんじゃないかなぁと思っている.

今回富山を迎えて相変わらず風邪ひきそうになるし(実は葛根湯ドリンクをたくさん買った),何かと準備は大変だし,攣り予防考えたり,でも30km以降は辛い記憶しかなさすぎて,う~ん,なんか楽しくないのでは?とちょっと思っていた.
何も大会出ないのは張り合いがないけど,勢いでイケるハーフ以下を楽しんだほうがいいのかも?とか.
しかし今回,もちろん辛いんだけど初めて最後まで潰れずにちゃんと走ることができた.
ようやく成功体験ができたというか.
単に余力を残したというわけじゃなく,全力を尽くしたのに楽しかった.
これが嬉しい.

フルマラソンはサブ4程度が自分の限界だと思わないでもなかったが,3時間45分は見えてきた.
そうなるとサブ3.5もまったくの夢ではない.
まだ伸び代はたくさんある.

富山マラソン自体も,家族や義妹宅など大イベントになるのでこれが最後かなと思っていたが,やっぱり良い大会だ.
雨の中の応援は身に染みる.
じっくり考えるがまた出てしまいそうな気がする.