インソール

木曜朝ラン.
今は妻は風邪気味だが,水曜なんか自分も喉が痛い気がして無理しないことに.
図書館に本返して東工大アップダウンをウロウロ走る.
終わってみれば見事なビルドアップで636, 617, 529, 521, 446.
446は線路沿いの急坂も含んでいるので相当きつかった.
意外と練習できた.


なんとなくインソールの話.
自分は純正インソール以外は使っていない.
靴のサイズにはとことんこだわるのでインソールもこだわりそうなもんだが,過去に試したことはある.
確かまだ1度も大会走ったことないときに足裏が痛くて安易にインソールに逃げた.
で,Superfeetを試したが微妙に踵が抜ける感じがして好きになれず,返品した.
そのときの靴はAdizero tempo.

別のインソールを探すなりカスタムするなりすれば良い結果になったかもしれないが,可能性が広がりすぎるのが嫌だった.
靴だけでも無数にあるのにその上インソールとの組み合わせを考えたらキリがない.
さらに靴を複数持ったらインソールも揃えるかとか,靴がボロくなったら一緒に交換するのかなども迷うし金もかかる.
靴に合わせてインソールを自分(或いは店員)がカットするというのも迷いが生じる.
そういうのが面倒で,「道具に頼るとしても靴だけで解決しよう」と決めた.
結果,これまでたくさんの魅力的な靴を堪能してきたので良かったと思う.

微妙に関係ないけど昔はがっちりテーピングして大会に臨んでいたが,「あれこれ準備しないと大会に出られない」のが嫌でやめた.
テーピングに効果があったかどうかは分からないが,結果的に問題は起きてない.

なるべくシンプルに走りたい.
そう考えると今後はフル走るときの補給食もジェル2,3個持って以上!がいい気がしてきた.


とここで神野大地もプロ化,というかもともとプロだと思うけどコニミノ退社か…
思い切った決断にはエールを送りたい.