小江戸川越ハーフマラソン2015,スタートまで

4:20起床でゆっくり支度.
ドライカレーでご飯4杯くらい食べる.
5:45ぐらいに家出るので,普段の朝練より大分遅くていいというゆとり.
自由が丘で川越行きに乗ると,結構ランナーばかり.
和光市で会社先輩と合流する.

去年より寒い.
川越からバスに乗り,降りてから結構歩く.
着いてすぐ,トイレを見ると20基ぐらいあって5人ぐらいしか並んでなかったので,思わず並ぶ.
自分が先頭になったとき,人が出たのは見ていないが鍵が青いトイレが1つだけあった.
う~ん,ほっとくか?
でも自分が行かないと今後ずっとデッド・トイレとなりそうでもったいないな…と思い,皆が見守る中ドアを開けるとおっさんの尻があった.
ひどい朝だ…

ゼッケン貰って,その辺の地べたで服につける.
去年はロッカーでやったが,あそこは狭いので.

でそのロッカーへ.
狭いし人通りが多いところで着替えると最悪.
今年は奥のほうへ行ったらまだマシだった.
100円が有料なのもイマイチ,と思っていたら100円落としてロッカーの下へコロコロリン!
取れない…
よし,その分防寒のレインコートは着ないで100円浮かすぜ,と気合いを入れる.

気温は一桁なので外に出るとかなり寒い.
靴紐しっかり結んで,もう1回トイレ.
仮設じゃないトイレはかなり回転がいい.

ハーフだと柔軟体操とかアップとかしたほうがいいのかな?と悩みながら,特に何もせず.
8:30過ぎに並ぶ.
寒いので日が当たるところを選ぶ.
あまりマイクパフォーマンス的なものはなく,あっさりとスタート.
スタートロスは2分ちょい.
去年は6分だったので,今年は早かった.
スタート時の応援団は気合いが入ってよい.

続く.