F.O.R.M.(1回目)

ミズノのFORM.

エスポートミズノの2階へ.
まず書類を書き,着替える.
説明を受けながら5分強走る.

フルマラソン5時間と申告したのでその速度で走るように言われたが,アレはトイレに行きまくったのと,今後目指すペースもサブ4ということで,5分半(11km)でお願いする.
が,トレッドミルだと5分半がなんか速く感じる…

フォームとか気にする余裕がないまま計測終了.
逆に良かったかもしれない.
汗だくになるので,トレッドミルの近くにタオル持ってたほうがいいかも.
店の一画なので「おめーもやってみろよ」とか後ろで話し声が聞こえて少し恥ずかしい.

スコアは78.8点と予想外に悪くない.
が,その後詳細な話を聞きながら動画を見て,自分が如何に「ヒールストライク」で「重心の前で着地」しているかが分かった.
そこを一番意識して走ってるんだけど,まったくできていない!

とにかく接地が長い.
悲しいくらいベタッとトレミに張り付いたまま.
そのせいで次の反対の脚が前で着地せざるを得ない.
悪循環.
体が大きく沈み込み,腰の位置も低い.
膝も痛くなる.(O脚なせいもあるらしい)

断ち切るためには素早い巻き上げ.
膝をすぐ前に出す.
地面を蹴り上げるのではなく,パンパンと反発する.
結果,体の真下で着地できるようになる.

まー,その他もいろいろアドバイス受けて再度走る.
素早く巻き上げる…頭では分かっても難しい.
ピョンピョン跳ね上がってしまう.
言われてみれば自分は上へ跳ねるより,前へ前へいかなくちゃと考えて走ってるフシがある.
それで接地が長いのか…

再度動画を見る.
下手くそなりに,素早い巻き上げを意識しただけで大分着地が体の下に近づいていた.
ちょっと感動.
明らかに腰も高くなった.
それでもまだまだ踵着地だが,それは別に気にしなくていいとのこと.
真下着地が大事.

いろいろ質問して終了.
いやー,これは受けて良かった.
体の真下着地という自分が一番やりたいことが一番できていなくて,その練習ポイントを知れたという価値は計り知れない.
改善できるかどうかは分からないが,少なくとも何も知らないよりはずっと良いはずだ.
つーか自分のこの状態を知らずに富山マラソン迎えてたらと思うとゾッとする.

とりあえずまた試行錯誤するんだろうけど,早く練習してみたい.
上達したんじゃないっすかね?という頃にまた受けてみたい.