金曜もラン

日曜が雨かもしれん,ということで金曜も走っておく.
ゆるジョグで丸子橋往復して,復路は田園調布経由.
平均心拍は132.
まぁこのくらいなら分かる.


Garmin foreathlete 935の気になった仕様についていくつかまとめる.

通知ウィジェット

通知ウィジェットに溜まっている通知がInstagramなど特定のアプリのものばかりで,逆にLINEが見当たらないのでおかしいなと思っていた.
ただLINEもメッセージが来たタイミングでの通知はされる.
溜まらないだけ.
で,仕様に気付いた.
この通知ウィジェットスマホの通知領域と同期している.
なのでスマホ側の通知に表示されていれば935にも表示される.
今回初めて分かったがLINEなどはアプリで中身を確認するとスマホ内で通知が消えている.
なので935の通知ウィジェット側も消える.
Instagramなどはアプリで確認しても通知は消えないので935側も消えない.
ちなみに935側で通知を消去すると,スマホ側も消えている.
とにかく完全に同期する.

アクティビティ中のランニングダイナミクス表示

デフォルトではランニングダイナミクスポッド(以下,RDP)を装着して走っても,専用の項目(接地時間とか)は確認できない.
トレーニングページのカスタマイズでランニングダイナミクスページを追加する必要がある.
最初このランニングダイナミクスページの追加時に,「HRM-RUN使用時に表示されます」みたいなメッセージが表示されるため,胸ベルトか?と分かりにくかった.
追加できるページは2つまで,専用のページなので項目は3つまでしか表示できない.
ちなみにカスタムのページを追加して,その項目として接地時間などを1つ1つ追加することもできる.
その場合はRDPを装着していなくてもこのページは表示され,値だけ空になる.

ピッチ

ピッチはRDPなしでも計測,表示できる.
またピッチの項目は大項目「ピッチ」から追加することもできるし,大項目ランニングダイナミクスの「ピッチ」も追加できる.
両「ピッチ」は辿る経路が違うだけで同じなのか?
それとも前者は本体で計るピッチ,後者はRDPで計るピッチなのか?
答えはどっちから辿っても一緒.
どちらもRDPがなければ本体で計るピッチを表示し,RDPがあればRDPで計るピッチを表示している,という動きに見える.

WiFi

これは自分だけかもしれない.
最初WiFiをGarminExpressで設定してもうまくつながらなかった.
935でWiFiを実行するとNot Foundになってしまう.
再度同じ手順で設定し直したところ,ようやくつながった.
このとき,アクセスポイントをステルス設定にしていたが何となくやめてみた.
それが関係しているかどうか不明.
WiFi機能は家に近づくだけでデータをアップロードしてくれるのでかなり便利.

Garmin Connet Mobile

役に立つ話ではないが…
935にしてからスマホGarmin Connect Mobile(以下,GCM)を開くと,その度に同期が走るようになった.
220のときは新しく走ったあとだけだったのにな…と思ったが,これはライフログがONで心拍とか常に計測しているから毎回同期が走っているのではないか?
つまり「新しいデータがあれば同期」という仕様は別に変わってなくて,常に新しいデータがあるから同期が走っているのかなぁと予想.
多分だが,GCMを開いても同期しない(手動で同期する)設定はないように思える.
BlueToothを切ってスマホとの接続自体をやめてしまうか,上記仮説が正しいならライフログを切れば毎回の同期はなくなるかもしれない.
まぁ別に困ってないからいいけど.

平日10kmラン

水曜雨っぽかったので火曜に朝ランしたかったが,次男が5時に起きてきて終了.
水曜は予報通り雨.
次男は水曜から保育園行けた.

木曜はそんな事情もあり走りたくてうずうず.
4時45分出発で駒沢2周の10km.
駒沢内はキロ5以下で速めに走る.
心拍は大体160以上だった気がする.
(あとからラップごとの心拍が見えればいいのにその辺がわかりづらい)

GCTバランスは右が50.4%で強め.
設置時間は平均236msだがジョグと速いときの差が激しい.
まー当たり前かもしれないけど.
ピッチと歩幅も同様.
心拍はやっぱり高い気がするけど,どちらかというとこちらはジョグと速いときで差が小さい.

まーこの辺の値は一定のペースで走らないと参考にしにくい.
あと心拍は1kmダッシュしてどこまで上がるか見てみたい.


Garmin935だが,自分は「全機能を把握した上でベストな使い方をしたい」と考える多分珍しい人種.
なのでマニュアルもダウンロードして読破中.
備忘録もかねてblogにも気になった点をちょくちょく書いておく.

とりあえずショートカットについて.
ショートカットはそもそも一覧がマニュアルに載ってないので載せておく.

このうちコントロールメニューと被る項目は以下.

ポイント保存,は名前が違うけどポイント登録と同じ.
和訳ミスかも.

個人的に名前から出来ることが想像しにくかったのは以下.
確証はないけどちょっと調べてみた.

  • MOB
    • ボードから落水したクルーを助ける?
  • ラップ
    • アクティビティ実行中のBACKボタンと同じ
  • ナビゲーション
    • アクティビティ実行中の「設定」「ナビゲーション」と同じ
  • バックライト
    • 点灯時間とかのバックライトの設定
  • サイトナビ
    • 上記「ナビゲーション」の次に辿れる「サイトナビ」と同じ
  • アクティビティ変更
    • アクティビティの実行中にアクティビティを変更,これだけデフォで割り当てられている
  • 校正気圧・時計モード
    • 「気圧設定」の「ウォッチモードの設定」(表示される「自動」「高度」「校正気圧」は選択肢)
  • GPSと同期
    • 「アラーム&タイマー」の「GPSと同期」と同じ

正直,「位置」が現状よく分かってない.
実行するとGPS測位して座標が表示される.
保存すると「ポイント登録(保存)」と同じ結果になる,ように見える.
ポイント登録のほうはGPS測位後に座標に加えて高度も表示されるためそこの違いはあるが,最終的な違いは不明.

個人的にショートカットに割り当ててもいいかなぁと思うのは以下ぐらいか.

スクリーンショットは必要なら.
あとは他から辿れるしそれほどよく使うのはなさそうかな…

ちなみに割り当てられるキーは以下.

  • START長押し
  • BACK長押し
  • DOWN長押し
  • START+DOWN
  • START+UP
  • BACK+LIGHT
  • BACK+UP

長男失踪事件

月曜は朝ランする気はなかったが,長男が日曜夜に明日は走るのかと聞いてきて,そうか明日走るのはアリだな,と思ってラン.
妙に体が重い…
そのせいか心拍がやたら高い.
キロ6以上のジョグなのに平均144bpm.
まぁ流しはしたけど,その前から結構150を超えていた.
体の重さからすると間違ってはいない気がするが,壊れてないよね?と思ってしまう.
ちゃんとペース走したらどうなるのか,それこそ坂ダッシュとかインターバルとかどうなるか計測してみたい.

次男は月曜午前に妻がまた大学病院へ連れて行った.
まぁ大丈夫そう.
ただ午後はまたちょっとぐったりしていたそうだ.

この日は家に人がいる,ということで長男は学童を17時半で切り上げ,1人で帰ってきていいよにした.
が,18時になっても帰ってこない.
学童は退室時にメールが来るので17時半に出ている.
妻が保育園や小学校を探しに行ったがおらず,結局一緒に帰った友達の家で呑気に遊んでいた.

細かい事情は省くが,その子の家から出てきた後も長男はヘラヘラしていたようで妻の怒りが爆発.
長男は号泣して帰ってきた.
いつも通り鼻血もでるし,面倒くせぇ…
まぁ自分も経験あるし,絶対こういうことは起きるよな.

しかし今回の友達も女の子,最近家でよく遊ぶ子も女の子.
自分が小1のときは既に「女子なんかと遊んでられっかよ」という風潮があった気がしたが,現代が違うのか長男が特殊なのか,興味深い.

935でナビゲーション

日曜朝,次男は5時半頃起きてしまった.
次男の面倒を見つつ6時半頃1人適当に飯を食べて7時過ぎに家を出た.

今回初めて通勤ランすることに.
走っても会社までは5kmないくらい.
ただ最短ルートを走りたいというわけで,ちょうどいいので935のナビ機能を使ってみることに.

まずPCのGarmin Connectでコースを作成.
昔はroute labとかでやってたけど今はGarmin上で出来るのね.
作成したコースはGarmin Expressで935に転送.

ここからちょっと分かりにくかったが,935ではナビ機能の使い方が大きく分けて2通りある.
1つは,STARTボタンを押して出てきたアクティビティ選択の画面で「ナビ」を選ぶ.
その後「コース」で転送したコースを選択すればナビ開始.

今回はこれで走ったが実はもう1つの方法のほうが使いやすい.
アクティビティは多分何でもいいが「ラン」を選択.
その後どのタイミングでもいいのでUPボタン長押しして設定画面を出し「ナビゲーション」を選択する.
こうすると,いつものトレーニングページに加えてナビ用のページが追加されるので便利.
しかもナビ用のページじゃない普段のページにも方位?かなんかの▲が表示されたりする.
よく分からんがすごい.

ナビは曲がり道の前とか,ミスコースしたときはバイブで教えてくれる.
まぁランでナビの出番はそれほど多くないかもしれないが,かなり面白い.

で,16時過ぎまで仕事.
帰りは大雨だったので電車で帰宅.

次男は昨日ほどの高熱は出なかった模様.
ただまだつらそうな感じ.
長男は元気.

夕飯頃また寝ていたが起きて泣いた後,ご飯食べるっぽかったので座らせる.
食卓の中で一番食べなくていい,スーパーの「明太子スパゲティーサラダ」をなぜか欲した.
スパサラは延々食べ続け,あと食べたのはりんごだけ.

その後急に元気になり歌を聞いて歩き回ったり踊ったりしていた.
ざっとシャワー浴びて就寝.
夜中に何度か泣いたが,峠は越した気がする.

次男高熱

どうも自分の調子がイマイチ.
12時間マラソン後の不調は治ったと思ったが,木曜に鼻水が止まらなくなった.
疲れも溜まっている気がするし,日曜は休出なので金曜午後に休むことに.

とりあえず昼は悩んで自由が丘の京城園.
久しぶりに来たけど,焼肉ってうまいな…
かなり満足.
本屋行って,外が見えるカフェに行きたいなと高級スタバへ行こうかと思ったが暑くて面倒になり,フレル前のエクセ.
で,無理せず帰ってGarmin弄んで昼寝.
1時間半くらい寝たが至福の時間だった.

起きて明後日のために掃除.
掃除機って次男いるといないのとで難易度が5倍くらい違うので,最優先でかけておく.
ついでにエアコンのフィルターも掃除.

3人帰ってきて,次男の咳がひどいというので小児科へ行く.
まぁ確かに咳はひどいが熱はなく元気.
夜はたらふく食べ,食べ終わると珍しく横になっていると思ったら寝ていた.
風呂をどうしようか悩んでいたらかなり熱がでていて,39.3度.
座薬入れてそのまま寝かせる.

夜中も咳で起きてしまう感じ.
幸い夜泣きすることはなかった.


土曜朝,とりあえず次男は寝ているっぽい.
自分の体調もイマイチだが,935で走ってみたくて仕方がない.
5時半くらいにちょこっと走ろう…と抜け出す.

ランニングダイナミスクスポッドも装着する.
ちゃんと動いているんだかよく分からん.

とりあえず駒沢へ向かうと,途中で保育園パパとすれ違った.
今日はいいや,追い込む体調でもないし時間もないし,ご一緒させてもらおうとUターン.
ゆるく語り合いながら帰った.
よく考えたら家の近くで誰かと一緒に走ったのは初だが,結果オーライでいいランだった.

心拍もランニングダイナミクスもちゃんと計測できていた.
何気に220と比較した良い点として,バイブの振動が大きくてすごく気付きやすい.

6時半前に帰って次男はまだベッドでホッとした.
起きてくるとまだ熱はあるが結構元気.
朝ご飯は普通に食べた.

8時過ぎ妻と次男が小児科.
自分と長男はスイミングへ行くつもりで準備していたら,次男が喘息の疑いありで大きな病院へ行けとのこと.
妻は11時から自分の歯医者.
となると,自分と次男が組んで,妻と長男が組むのが正解ということになる.
スイミングは何気に楽しみの一つになっているのでかなり残念だが,仕方ない.

次男連れて昭和大学病院へ.
昔長男連れて来たことがある.
次男は元気だが,というか元気ゆえ動き回りたがり大変.
検査は簡単に言って,大丈夫じゃね?ってことで吸入して終わり.
疲れた…
しかし病院ってたまに来ると健康のありがたみを感じる.

ちなみにGarminスマホ通知はかなり役に立った.
特にベビーカー押しながらLINEを確認できるのは相当に便利.

帰りの電車で次男寝る.
ちょっとくらいいいだろう,と大岡山のエクセで休憩.
帰ると妻は歯医者,長男は1人留守番していた.

昼は妻が買ってきたミカワヤ弁当.
次男は家着く前に起きたがまた寝て,その間に3人ご飯.
妻と長男でスーパー.
自分も掃除.

いまいち忘れてしまったが,妻たちが帰ってきた頃また熱が高くなってつらそうだったので座薬.
いや買い物行く前だったか?
昼ご飯は遅い時間にそれなりに食べた.

夕方は皆大人しく家.
長男がちょっと不満そうだったが結局家にいて,保育園の卒業DVDなど見ていた.
うむ,懐かしい.

次男は夕飯の頃も寝ていて,体がねちょねちょなので軽くシャワーだけでも浴びさせたかったが,39.6度になっていてアウト.
座薬入れてベッド.

思いがけず大事になってきてなかなか不安.
最近皆健康だったので,忘れたころにやってくるなぁという感じ.

Garmin foreathlete 935ゲット

木曜朝,起きる直前左足の脹脛が攣った.
なぜこのタイミングで…
久しぶりの激痛.

金曜も雨は降らなそうだったが,大事をとって木曜に朝ラン.
仲池上のほうをジョグ+WS.
攣った脹脛が若干痛い.


さて木曜,毎朝のルーチンワークAmazonGarminの価格を見て,ひっくり返りそうになった.
なんと935が27% OFFで45480円になっている!

ここで今一度振り返ってみよう.
1年くらい前から,どちらかというとスマホの通知が欲しいという動機で新しいガーミンに興味が沸いた.
機種は235か735.
735のほうがバッテリーが長くて色もシンプルで魅力的だが結構な価格差.
特に買うきっかけもなく年を越す.

東京マラソンAmazonで735が41000円くらいまで値を下げる現象発生.(普段は48000円台)
かなりグラッと来たが,マラソンシーズン真っ最中で環境を変える踏ん切りつかず.
まぁずっとこの値段なら夏頃買おう,と思ったら価格はすぐに戻り,以降一度もそんな価格にはなっていない.

春,シーズンも終わっていよいよ物欲が高まる.
心拍を使った練習もしたい.
そんなタイミングで935登場.
当初は高い・でかいで対象外にしていたが,ランニングダイナミクスポッドが付属していることを知り,候補に加わる.
現物を見て735と935で激しく悩んだが,ウルトラの可能性を残したいというのが大きな理由で935かなと思い始める.

で,935はAmazonでずっと56961円.(9% OFF)
楽天など,その他いろいろさがせば10% OFFで買うことは出来そうだが,それ以上は難しい感じ.

6/17から楽天がスーパーSALEらしい.
価格は変わらないだろうけど,ポイントが多めにつく可能性はあるなと予想.
あとはもうきっかけだけだから,そこでエイヤで買うか…

と思っていたところでの27% OFF.
買わないわけがない.
大声で街のみんなに知らせたいくらいだ.

ちなみに735の価格は変わっていないので,当然735よりも安くなっている.
というか935も黄色は56961円のまま.
爆安は黒だけ.
これ逆だったら悩んだだろうな…
ベルト交換してもまだ安いから買っちゃおう!とか.
黄色もスポーツオンリーならいいんだけど.

この価格が続くわけはない,と思っていたので,その後もちょいちょい価格をウォッチしていたら,その日の昼(13:30)時点で56961円に戻っていた!
これ多分,Amazonの値付けアルゴリズムが暴走して,ガーミン社がクレームいれてるんじゃないかと予想.

で,夕方ついにGETした935.
これはやばい.
機能多すぎて分からん上にスマホのごとく誰かが作ったアプリとかも動くため可能性がありすぎてげんなりするほどだが,じっくりと楽しみたい.

10km45分の可能性

風邪気味なのは悪化することなく終わりそう.
日常生活には何の問題もない.
冬じゃないというのはズボラで良くて楽だ.

月曜はもちろん,火曜も雨でノーラン.
水曜は雨降ってなかったので丸子橋往復.
流しも忘れず.

晴れない日が多くなってきて梅雨な感じ.
でも9月のほうが雨が多いのを忘れちゃいけない.


今年の目標3つの内,10km45分は絶望的に無理だと最近思っていたが,5kmをキロ4:22で走れたことで条件があえばなくもないかなと思えてきた.
ちゃんと調子整えて,寝起きじゃなくて,年末までにパワーアップして気温も下がれば希望はあるかもしれない.
トラックでペーサーがいれば間違いないが,さすがにそれば贅沢すぎる.

ポイントは11月26日の目黒シティラン(10km).
大会効果で速く走れる可能性はある.
しかしアップダウンはかなり厳しい.
どうなるかな…


そういえば今日の流し中に,腹の横の筋肉(腹斜筋?)が弱いのではと何となく思った.
だからどうというわけではないが,メモ.