高岡へ

日曜,5時10分まで寝てしまう.
それほど早い新幹線ではないので走らないともったいない.
ジョグで駒沢10km.

帰って妻と次男が7時半まで寝て,どうも寝坊したらしい.
まだ全然間に合うと思うが…
録画した世界陸上のリレー見ながら支度.
9時前に出発.
悩んだが次男はベビーカーで行くことに.

東京駅はすごい人.
弁当買うのも大変だった.
新幹線は2人全然寝ず,大変だった.
11時過ぎに早めの昼.

12時過ぎに富山着.
事情は省略するが,今回は義妹宅へお世話になる予定.
それは高岡にある.
富山駅では祖父母が車を持ってきてくれて,義母と一緒に移動.
まずはひいおばあちゃん宅へ.
長男は感心するほどひいおばあちゃんになついて仲良くしていた.
次男は自由すぎる.

パン屋や西松屋などに寄りつつ高岡へ.
ちょっと義妹一家は不在にしていたので,次男だけ連れて古城公園.
どうも次男はサンダルが小さいのか最近歩かない…ベビーカーにも乗らない…
なんとかなだめつつ動物ゾーンで少し遊ぶ.
ちなみに富山も東京と変わらず暑い.

家に帰って皆集合.
姪が大分しゃべるようになって成長を感じる.
少しゆっくりして焼肉に出かける.
子連れで焼肉ってこれまた3,4年前の富山以来だな…
次男はともかく長男も結構食べた.
主にポテトだったりするが…
食べ放題だとやはりありがたみに欠けるが,焼肉欲みたいなもんは満たすことができた.
姪はずっと寝ていた.

3歳弱の姪と次男は当然のごとくおもちゃの取り合いなどで諍いを起こしがち.
悪いのは次男なんだけど…保育園で鍛えられているので強い.
シャワーは義妹が子供3人いれてくれたが,姪が大泣きしていて申し訳なかった.

しかしここんとこ体重が62kg台をキープしていたが,旅行中は節制するのは無理だな.