久しぶりのビルドアップ完走

日曜も涼しい!
これはしっかり走らないと,もう言い訳できん.
1kmインターバル10本か15kmビルドアップで悩んで,ビルドアップ.
キロ5:50から出来れば5:30→5:10にしよう.

2kmくらいジョグって駒沢入る前にスタート.
なんかガーミンがキロ6:10とか出てるけど,体感的にキロ5:50てこんなもんだろ,と1km走ってキロ6:08.
まじか.
この涼しさで.
気合いを入れ直して,キロ5:52,5:46,5:51,5:36.
5km目は速くなってしまった.

ちょっと調子でてきたので,6kmから予定通りキロ5:30狙いで,5:32,5:26,5:26,5:18,5:21.
速くなってしまうが楽なわけではない.
涼しくなったとはいえ,20度以上はあるので汗だくにはなる.
が,先週までの絶望的な足の重たさはない.

10kmから出来ればキロ5で,とペースアップして,5:06,5:06,5:09.
あげきれないけど,ちょっとだけ余力はある感じ.
最後2kmは下り気味なのと,スパートする感じで4:59,4:49.

とりあえずようやくまともに走れた!という感想.
去年何度もこなしていた距離とペースで,喜んでる場合じゃないけど,2か月走れなかった原因はやっぱり暑さだということが分かって安心した.
靴は(自分にとっては)重めのCloudsurferだし.
正真正銘,一度も止まらず走れたのも良かった.(給水なし)

帰ってお楽しみの長男スイミング.
この日から新しいクラスになったのはいいが,観覧席から遠くってぶっちゃけ何してるのかほとんど分からん…
まぁそれでもこの1時間は自分にとって何よりも休息.

10時半から今日もお祭り行く!というので,妻と長男で行かせる.
自分は次男と掃除.
トイレと洗面洗ってちょっと次男とTV見てたら何と次男寝た.
寝る事に関してはほんといい子だな…

長男は学校の同級生に会ったようだ.
またアイス食べて今度はラムネと水風船とおもちゃ貰ってきた.
そのまま2人外出させようと試みたが次男起きてしまったので,4人で駒沢公園へ.
妻が自転車に2人乗せて,自分は超久しぶりのクロスバイク

なぜかうちは駒沢行くとグルートンへ行くことになっている.
が,この日はパンがかなり少なかった.
自分は追加で隣のほか弁でのり弁.
公園内は日なたは結構暑いが日陰は快適レベル.

食べ終わって長男と妻は1周走りに行った.
自分と次男はウロウロして,そうだMr.farmerへ行こう,と無理やり次男を誘導する.
アイスコーヒー買って妻たちと合流,なんか次男の機嫌が悪いがぶた公園へ移動.
1mくらいの滑り台で次男が見事に後頭部打って泣いた…

それなりに遊んで帰路へ.
やっぱり帰りは八雲蒸しパンに寄ったが,こちらもかなり少なかった.

帰って次男と図書館行こうとして,また長男もついてきた.
しかも自分の自転車で.
本を返しに行きたかっただけだが(今週は3冊もあるので朝ランで返しにくかった),2人とも紙芝居読んでくれとかうるさくて大変だった.
帰るとき長男が見事に自転車で転んだ.

汗やら何やら汚いので帰って3人でシャワー.
何かとうるさい夜だった.

こんだけ連れまわしといてなんだが,次男は咳と鼻水がそこそこ出続ける.
何とか持ちこたえてほしい.