インターバル

日曜,なぜか3時半ごろ起きる.
まぁ寝たのは21時くらいだけど.

この日はインターバル風に,キロ4:20で400mを10本,レストは90秒で走ってみることに.
5時頃家を出て駒沢へ.
ちょっと寒かったのでシェルは着て,手袋を迷ったけどなしでいっか,と出たけどすぐに後悔.
手袋はあったほうが良かった.
あとGarminの使い方の間違いで,駒沢までのジョグ3kmも含めてワークアウトを作ってあったのに間違えて普通のラン設定でジョグってしまった.
駒沢着いてワークアウトの最初のジョグ部分をスキップするにはどうしたらいいんだ?と右下のボタンを押したら急に始まって慌ててキロ4:20でダッシュ

で,感想まとめ.

  • 400mは勢いでいける
  • ついキロ4:05くらいになってきつくなりペースが合わせられない
  • とはいえ5本目くらいからレストを歩いてしまいがち
  • とにかく鼻水がやばい,喉にも落ちてきて咳と痰がでる

というわけでなんか締まらん練習になってしまった…
歩いておいてなんだけど,次は800m設定でやってみよう.

はなもも以来初めてズームフライ履いたけど,まずちょっと走った瞬間はなももの最後のつらさがよみがえってしまった.
ジョグではなんか重いなーと思ったけど,速く走ると気持ちいい.
でも前よりも「力強く走れないと履きこなせないな」と思った.

あとやっぱり速く走ると体を制御できない.
腸腰筋なのか腹斜筋なのか,なんとなくだけどその辺が足りてない感が強い.
逆に言えばあとちょっとこの辺が強化できれば,平常心で走れる感覚でキロ4:20が走れる気がする.
まぁフォームの問題かもしれない.
速く走ったほうが骨盤とか脚の戻しとか,みやすのんきさん本で言われていることが理解しやすい.

帰ってもまだ6時半.
最近明るくなったせいか暖かくなったせいか次男が早起きらしく,この日ももう起きていた.

長男スイミングはいまだ残念なほどクロールの息継ぎはできない.
帰って,もう被らない小学1年生用黄色い帽子を被って記念に写真を撮った.
さらに1年生の図工の作品とかも撮りまくった.

掃除して昼は家.
ちょっと1人で図書館.
その後妻と長男だけで出かけようとして次男号泣で断念し,4人で散歩.
呑川緑道を走ったりした.

次男昼寝して自分も少し寝た.
長男は色々手伝いして,夕方妻ピラティス
次男起きて2人でマイケルジャクソンのDVDをずっと見ていた.