やっぱり10km

日曜,運動会の疲れもあり長く走る気がしない.
5km全力も木曜で結構出し切ってるので,最近いまいち週末にやる気がしない.

で結局キロ5で10kmになる.
できればキロ4:50がいいなーと思いつつスタート.

1kmは4:42で意外と速かった.
そのまま4:51,4:42,4:48と走って猛烈にきつい.
心が折れかけたので給水を理由に1回止まろう作戦.
結構汗だくだしおかしくはないだろう,と正当化.

とはいえ1回止まると結局そのまま失速することが多い.
案の定体が重くなったがなんとか踏みとどまって4:50,4:50.
7km目がやっぱり一番きつくて4:54と遅くなったけど,それを超えれば気持ちに余裕がでて4:45,4:53,4:37.
ちゃんと駒沢5周した.

いつもだけど,フォームをいろいろ考えながら走った.
腕ふりはなんとなく腕じゃなくて胸を意識するといいかも?とか.
疲れてたわりにキロ4:50切れたのはズームフライのおかげかも.


帰って長男スイミング後は昨日やってない掃除祭り.
なぜか次男の機嫌が超悪い.
わがまま言って泣き続ける.

昼はそうめん.
その後とにかく次男がまったく制御不能で妻と長男で出かける.
しばらく泣いていたが2人いなくなったらだんだん落ち着いてきた.
寝かせようとまず自分が寝る,というか寝てしまう.
ふと気づくと誰もいない!
焦って階段のほうを見たら次男がにやりと笑って下へ降りようとしていた.

全然寝なかったが急にパタンと倒れて寝た.
起きたあとはそこそこ普通だった.
長男は髪切って虫取り網を買ってもらっていた.
自分はあまり外に出なかったがその分休むことができた.