長男と初日の出ラン

1月1日(日),5時半頃初日の出ランへ行こうとしたら階下から物音が.
次男キターと思ったらなんと長男.
トイレ!とのことだったがもう眠そうな目じゃないのでランは諦めて初日の出見に連れて行く.

まだ真っ暗の中家を出ることに興奮する長男.
緑が丘で無駄に長く電車を待ち,多摩川へ.
浅間神社へお参りしゴジラ観戦場所から綺麗な朝焼けを見て丸子橋へ.

今年は警察の取り締まりが厳しく丸子橋の路駐はなし.
ここでも朝焼けを見たが朝日が昇るまで待ってられないだろうな,と思い土手へ誘う.

途中ブランコやら遊具が見え,遊び始める長男.
薄暗く人気もなく極寒の公園で遊ぶ姿はネタとしてはアリ.
土手へ出たら解放感から急に走り出した.

結構速く,そして長く走り続ける長男.
鵜の木くらいまで行ってしまおうかと思ったが,それ以上に長男はいけそう.
ちょっとヘタってきたがコート脱いでさらに頑張りだしたのでガス橋まで行くことに.
朝日はもう出ているが角度的に見えない…
ガス橋まで走って長男はガス欠,下丸子駅までが長かったが電車で帰った.

ちょっと遅くなったのでやばいと思いつつ帰ったら,なんと次男はまだ寝ていた.
結局8時半くらいまで寝て驚き.

お雑煮食べて,ニューイヤー駅伝見ながらおばあちゃんちへ行く支度.
年賀状の返信も作ったりして12時頃ようやく出発.
車では2人とも寝た.

昼食べて自分と妻は買い物…には行かず,ドトールだけ行く.
相変わらず妻と2人でゆっくり話せるこの時間は貴重.
子供たちは祖父母と公園でたっぷり遊んだようだ.

相変わらず長男はばあちゃんちだとはしゃぎすぎたり王様モードになったりして困る.